ここから本文です

爪を噛む癖がある後輩の子

ame********さん

2012/10/1514:32:01

爪を噛む癖がある後輩の子

職場に爪を噛む癖がある後輩の子(女子)がいます。
デスクワークの仕事なのですが、その子は私と向かい合って斜め前の席なので私から丸見えです。
毎日ほとんどの時間、彼女は爪を噛んだり爪の周りの皮膚をかじって剥がしてそのまま飲み込んでます。。
とても気持ち悪いし不衛生で見たくないんですが、どうしても目に入ってしまって困っています。
こーゆーのって注意してもいいものなのでしょうか?
また、注意してもいいのならどのように言えばいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

編集あり2012/10/1515:55:59

その人は、表面的には外向的な人のように見えますが、本当は内気な人で、自分の意見や考えを表に出したい、みんなの前では発言したいと思っているのですが、それを表に出して言う勇気がないのです。それを出したら、誰かに反対されるのではないか、誰かに否定されるのでは?とか、その結果で人に嫌われるのではないか、と言った心配事があるので、言いたくても表に出せないのです。そして、自分自身のその出せないもどかしさや苛々を抱えているために、無意識に爪を噛む癖がついて、無意識に爪だけでなく爪先の皮膚までかむ、そして噛んだ爪や皮膚を、無意識に飲み込んでしまうのです、これらは本人はすべて無意識の行動なのです。

ですから、注意したとしても、一時的にはやめるかもしれませんが、また無意識に噛むようになるのです。つまり、爪を噛む原因、理由が、自分自身に対する「もどかしさ」で苛ついているのですから、その苛々(いらいら)が、無くなるまで、その癖は直らないでしょう。

そのためには、できるだけ話しかけてあげることで、彼女の胸の内に抱えている欲求不満(自分を表に出したいと言う気持)を、徐々に解消してあげるようにすれば、いいのではないでしょうか?そうすれば、あなたを信頼するようになるでしょうし、注意しなくても、自然と爪を噛む癖は無くなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2208:46:07

爪噛み経験のある者です。

幼い頃の爪噛みは寂しさやストレスが原因であることが多いのですが、大人の爪噛みの殆どは子供の頃からの癖です。中には精神的に問題を抱えている人もいますが、昨日まで爪を噛まなかった人が突然爪を噛み始めることは稀です。恐らくあなたの後輩の女性も子供の頃からの癖で、なかなかやめられないのだと思います。

爪噛み癖のある人は、爪を噛む行為が気持ち悪く不衛生であることを自分で一番よく分かっています。分かっていてもやめられないのです。煙草やお酒をやめられないのと同じで強い意志がないと一生やめられません。ですので、いくら注意されてもやめられません。もしあなたが注意したら、あなたの前でだけ噛むのをやめ、あなたが席を立ったら爪を噛むでしょう。見ていない所で続けるので衛生的にはあまり変化はないと思います。

一番いいのは、ネイルアートなど深爪では出来ないものに興味を示させることです。爪を噛んでいる人でも綺麗な爪への憧れは多少なりともあると思います。私もネイルアートへの憧れから爪噛みをやめることが出来ました。何とか彼女の興味をネイルに持っていけないでしょうか?ネイルサロンに誘うとか、何かのイベントで皆でネイルをして集まるとか、そういう場は設けられませんか?目標が出来れば少しでも爪噛みをやめようと思うかもしれません。とはいえ、それくらいでやめられるならとっくに爪噛みはやめているでしょうね…恐らく何を言っても本人が爪噛みをやめたいと思わない限り一生その癖は治りません。家族にさんざん怒られて、やめろと言われ続けてもやめれなかったから今も噛んでいるのだと思います。

不快に感じているのはあなただけではない筈です。どうしても我慢出来ないのであれば本人に注意してもいいと思います。やめてもやめなくても、あなたの気持ちだけは相手に通じるでしょう。どうせやめないなら人間関係を円満に……と思われるのでしたら、彼女の触ったものにはなるべく触らないようにし、どうしても触らなければならない場合は消毒ジェルなどで除菌するといいと思います。

ner********さん

2012/10/1516:43:15

お昼休みなどその女性と一緒に休憩が取れるなら、『マイブームなの、やらせてもらえる?』など軽い感じで話し、定期的にマニキュアを塗ってあげてみては?
ボロボロの爪でしょうが、せっかく指が綺麗なのに勿体ないよ~など上手く持ち上げながら(爪噛みはストレスや不安などがあると思うので誉めることが良い方向に向かう可能性もあるかも…)、噛んでぐちゃぐちゃになると見栄えが悪くなるような色や爪の先にごく小さなネイルシールなどを貼ってあげれば、噛んだ時に違和感があるし先輩に塗ってもらったんだった!とハッとなるかも…

プロフィール画像

カテゴリマスター

りるがさん

2012/10/1516:36:31

ビミョーな内容ですね。

爪嚙みは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n39550
自傷行為と分類されます。
ただ「やめろ」といっても納得しなければやめないでしょうし、もし「何で?」と突っ込まれたら自分が理解できていなければ説得もできません。
他人に注意しづらく、でも指摘する時によく使われるのは他人事として話すこと。
「私の知り合いに爪嚙みがいるの」から始まり
「爪飲み込んでて気持ち悪い」とか
「爪嚙みって、こういう理由で自傷癖なんだって」など。
もし本人が食いついたら
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n46829
「こうやって改善できることもある」
などと付け加えてみるとか。

最近、自制心が欠如した方が多くなりましたもんね。
ネイルなどで逃げても自制心が養われないとリスカなどに簡単にはってんするので素人なら根本的改善以外無責任に薦めるべきではないですね。
もしくは、最初から心療内科を促すか。

cas********さん

2012/10/1516:28:44

幼稚なストレスを 抱えてる人の 特徴です。

見えても見ないふり。

piy********さん

2012/10/1515:45:31

私も噛んじゃう癖があります。
ズボラなので、爪切りが手元に無いときとかは
よく歯で切ってました(笑

だから今はマニキュアをして噛まない・噛めないようにしています。
女性ですし職場がネイルOKなら
是非ネイルをすすめてあげてください~
トップコート厚盛りすれば、なかなか噛み切れません(^-^)

本人もどこかで止めたいと思ってるはずですから
「爪はバイキンだらけだから良くないよ」といい
休み時間にでも試しにマニキュア塗ってあげるのどうですか??
ネイルシールとか先端に貼ったりするだけでもいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる