ここから本文です

パソコン初心者です。 かなりの量(3年間分)のデジカメ写真をパソコンに保存し...

him********さん

2006/10/611:27:06

パソコン初心者です。
かなりの量(3年間分)のデジカメ写真をパソコンに保存しています。
そのせいで、パソコンの動作が鈍くなった模様ですし、パソコンにもしも?の事があったら・・?と考えると、早急に対処しなければ!と焦ってきました。
皆様、デジカメ写真の管理はどうされていますか?
主に子供達の写真です。
永久保存とまではいかなくても、安心して保存、管理が出来る方法を教えて頂けたら助かります。
独学で色々試してみましたが、不安で仕方ありません。

初歩的な質問で心苦しいのですが・・宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,011
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2006/10/612:42:48

私はMOと写真専用CD-R FILSAVE(フィルセーブ)を使っています、通常のCD-Rの5~25倍の保存性を持っています。

MOはハードが必要ですので、大事なお子さんの写真を残すならFILSAVEでの保管をお勧めしますよ。
http://www.imedic-s.com/filmove/index.html
http://www.imedic-s.com/

質問した人からのコメント

2006/10/10 12:09:48

成功 早速やってみます!
保存って重要だとしみじみ感じました。有り難う御座います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2006/10/618:52:51

CDとかに保存もして更にVHSとかのビデオテープに落としちゃうのはどうですか。デジタルではなくなってしまいますが、ビデオテープって随分古いものでも見れますね。ちなみに私はやってません。今、ふっと思いつきました。

m78********さん

2006/10/614:22:18

今のところ一番無難なのはCDかDVDですが
湿気や直射日光、高温、変形に弱く、
7~8年前のCD-Rが読めたりする反面、半年前のでも読み込めないファイルが出てきたりと、
二度と撮れない写真を保存するには、信頼性は高くないと考えた方が良いでしょう。

私は異なるメーカーのDVDに2枚ずつ焼いて保存していますが、
大切な写真であれば3枚バックアップを取っても心配しすぎと言うことはないと思います。
ハードディスクが二つついていれば、その両方に置いておくというのも良いと思います。

obi********さん

2006/10/612:05:59

其れは非常に危険です、何時HDDが衝天するかわかりません、
私の場合はある程度たまったら、信頼性のあるメーカーのDVDRに2枚保存して5年ごとに更新しています。

hak********さん

2006/10/611:36:42

CD-RやDVDなどに書き込んで保存してみては?(国産メディア!)
お使いのパソコンが書き込めないタイプでも外付け(USB)などで購入すれば可能になります
HDDはある日突然すべてのデータを持ったまま沈黙しますからね・・・

早めのご決断を ^^

iku********さん

編集あり2006/10/611:31:22

CD-Rまたは、CD-RWに焼いて保存しています。

もし、パソコンにトラブルがあった場合保存していたほうが安心ですよ。