ここから本文です

ノートパソコン購入で迷っています。使用用途はプログラミングと動画鑑賞になりま...

ama********さん

2012/10/1519:58:00

ノートパソコン購入で迷っています。使用用途はプログラミングと動画鑑賞になります。

XPS13にしようかと思っていたのですが、プログラミングに適した画面サイズは15であると聞き、再び迷ってる状態になります。外出先でアクティブに使っていきたいと思っているので13にしようとしていたのですが、プログラマのみなさん、画面のサイズはドのサイズが気に入っていますか?
個人差がある質問ではありますが、アドバイスなどもよろしくお願いします。

補足御回答、ありがとうございます。
家にはメインのPCがありますので、データをそちらに送れば家では滞りなくできるかと思いますが、やはり解像度がWXGA(1366*768)というのは小さすぎるのでしょうか・・・?
確かに考えてみると小さいように感じてきます・・・MBAなどでやっているかたもいますし、どうなのだろうとおもうのですが・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/10/1611:55:01

画面の大きさは、画面に同時に表示できる情報の量に直結します。
画面に同時に表示できる情報の量は、作業の効率に直結します。
複数のウインドウを逐次切り替えたり、同じウインドウ内でもあっちにスクロールこっちにスクロールしながら作業するよりも、全部を一度に表示できた方が効率はいいのです。もちろん、持ち運びのしやすさなども大事ですが。

大事なのは何インチか、ではなく、縦横それぞれ何ドットか、ということです。13インチなら皆同じというわけではありません。特に、プログラミングをするのであれば、縦方向のドット数が大事です。一度に表示できる行数が少ないと不便なのです。
また、最近の開発ツールは、複数の様々なウインドウを一度に表示させて作業するものが多く、そういう意味からも、あなたの視力が許す限り解像度が高いもの、それも縦方向に、をお勧めしておきます。

予算が許すのであれば、ノートパソコンのほかに、自宅用に外付けのディスプレイを1台買ってしまうという手もあります。自宅に帰ってきたら、ノートパソコンをそれにつなげばいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ogi********さん

編集あり2012/10/1618:44:11

私は仕事の関係でアプリケーションのプログラミングの現場にお邪魔したことがあります。
皆さんノートで、PanasonicのレッツノートCF-Rシリーズを使っておられました。
実は、私もCF-R9を使っており、意気投合したところです。
時間と場所の制約を受けないのと、レッツノートの高信頼性を挙げられておられました。

15というと、もうデスクトップ並ですね。
丁度私が今HPの15.6インチのノートをYahooオークションで出品しています。
破格値ですので、興味がございましたら覗いてみて下さい。
しかし、外出先でアクティブに・・・という訳には参らないでしょう。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m101265694

<補足に対する補足>
“画面が大きいほど情報量が多くなる”とは一見すると尤もらしいですが、
解像度が高くないとぼやけた画像で、決して情報量は多くはなりません。
ドット数に触れていますので同じことを言われているのだと思いますが、
補足まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる