ここから本文です

二昔程前に流行った短ラン、長ラン、ボンタンの語源について質問です。 短ラン...

war********さん

2006/10/614:15:40

二昔程前に流行った短ラン、長ラン、ボンタンの語源について質問です。

短ラン、長ランは学ランの短いの、長いのだろうと予想がつきますが
ボンタンというと、柑橘類の果物「ぼんたん」くらいしか思いつきません。

ボンタンとはだぼっとした太い学生服のズボンですよね?
短いズボン(ズボン短からボンタン)、じゃ無いですよね??

その時代のファッション、若者文化に詳しい方などいらっしゃいましたら語源を教えて下さい。

閲覧数:
6,406
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2006/10/1010:16:19

短ラン
上着を極端に短くしたもの

長ラン
学ランと呼ばれる釦式の制服のうち、丈が膝の下から脛の辺りまである特殊形状のものをいう。

ボンタン
幅が広く、裾が細くなっている学生用のズボン。 極端に太くしたズボン。

ボンタンの語源はよく分からないのですが、形状が柑橘類の「ボンタン」に似ているからか、ダボダボしたズボンから名前が派生したのかもしれません。

(-o-)/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%9C%8D
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E3%83%A9%E3%83%B3

質問した人からのコメント

2006/10/13 11:21:44

一安心 回答ありがとうございます。俗語(しかも流行した期間が短いもの)の語源はなかなか難しいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる