ここから本文です

独特の校訓について!

i_l********さん

2012/10/1522:24:39

独特の校訓について!

来年、私の妹が進学予定の某高校にはこのような独特の校訓がありますが、皆さんは率直な感想として、この校訓どう思いますか?

一つ、礼節を尊び忍耐努力の精神を体得すべし
一つ、熟慮断行以て風林火山たるべし
一つ、至誠一貫、信義を重んずべし
一つ、質実剛健、文武両道に徹すべし
一つ、敬神崇祖以て伝統を承継し、祖国を興隆すべし

学校では毎日、外で生徒朝礼があり、国旗掲揚のもと君が代が流れ、生徒は一斉に敬礼します。
このような5つの校訓があり、生徒全員にこの御題目を暗記させ、武道の時間に日本国旗と神前に向かって唱和させるそうです。
修学旅行時には靖国神社を参拝し、本堂で英霊を敬うそうです。
そんな同校の最大式典は学園祭で行う「観閲式」です。
私的に、今の日本に欠けている部分を、きっちり教育されている印象で好感を抱いたのですが、皆さんはどう思いますか?

http://www.youtube.com/watch?v=iDkH3lSfnhE

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2012/10/1600:59:53

あれ、学校名出さなくなったね笑
てか進学予定??
受けてもないのに??

とんだ妄想だね笑

あんたの質問ってさ、全体的に一貫性の欠片もないよね笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lal********さん

2012/10/1712:03:34

某学校のHPで警告を受けてるのに、まだ懲りてないだなんて
とんだキチガイですね

こんな頭のおかしな人の妹はおそらく不合格になると思いますよ
受験費の無駄ですね

no1********さん

編集あり2012/10/1920:35:48

そーゆー学校、嫌ですね。
完全に右翼系。
今の日本に欠けている部分
って具体的になんですか?
教えて下さい。
右翼系=愛国心
はノータリンの考え方ですよ。
なにも知らない奴ほど
愛国心、愛国心と騒ぎ立てる。
まるで自分が戦争に行って戦ってきたみたいにね。
本当の愛国心はそんなもんじゃないことにも気付かず。
情けない情けない。

お前、HPに挙げられてんじゃんw
妹、落ちたねwどんまいw
そのうち裁判になるんじゃね?
うちらしっかり証拠押さえてるからねw

dan********さん

2012/10/1615:27:01

間違いなく右翼系の私立高校ですね。俺も都内にある同じような私立高に1年間在籍をした経験がありますので、大切な高校生活を楽しく送れるか否かにかかるので、このアドバイスをよく読んで考え直すなら今の内です。まず間違いなく軍隊式の洗脳教育をします生徒の人権など全く無視されます。教師も狂師と言った方がよいようなクレージーな輩がこの手の学校には集まります。特に生活指導担当狂師は気に入りの生徒を手なずけて校則違反をしている生徒を密告させるので、この学校で3年間を過すならば自分を殺してクラスメートとも距離を置く、付き合い方をしなければいけません。校則の緩い高校ならば何も言われない事(下校途中に飲食店、ボーリング場、ゲームセンター等への立ち寄り)で即停学、退学処分をします。このような環境で生徒達はストレスに悩まされるので心を病んで退学したり、陰で陰湿なイジメ行為に走る生徒が少なくありません。環境が人を変えるので生徒達も暗い表情の方が多くない?俺もこのままでは精神的に参ると思い、始めは親に反対されましたが試験日当日にインフルエンザで不合格になった第一志望校に再受験して合格した時は正に地獄からパラダイスに来れた気分でした。高校生活は4年になりましたが同じ私立高でも校則は緩やかで先生方も少しは嫌な奴はいましたが、ほとんどの方は生徒を大人として扱ってくれて生徒と同じ目線で話をしてくれました。同じ区内にある2ヶ月前まで在籍した学校の生徒をみて自分も以前はこんなに暗い表情をしていたのかと思い彼等が哀れに見えました。

sei********さん

編集あり2012/10/2015:54:25

別になんとも思わないよ。ただ前時代的というかいまの時代とずれている感じを受けます。

色々な価値観があるからどうでもいいんだけど、貴方の妹さんが進学されるのですか?
後悔しないようにね!それだけだよ。大事な青春だからね。
高校名はバレバレだね!

↑dandyemilioさんの話は説得力ありますね!
i_love_onedirectionさんが、修学旅行に靖国神社と言ってるのに比較すると実体験があるだけ違いますね。自衛隊方面に進むならまだしも、まるで軍隊の感じですよね。

本当だ! 某高校HPで警告されていること 確認 これ、まさにi love one directionに対する警告以外の何者でもないですね。
やはり これは相当頭が悪いとちゃう?

この学校は自分達で責任を持って宣伝するから、貴方の様な何処のウマの骨とも分からない人間に宣伝してもらいたくないと言っているのです。その日本語が理解出来ないようじゃ海外留学行ってる場合じゃないですね!
もっとしっかりした日本語を身に付けなければ!

nds********さん

編集あり2012/10/2216:59:40

まだ受験前なのに、もう進学予定ですか(呆)

某学校としていても、こんな風に校訓を書いてしまっては、どこの学校かすぐにわかってしまいますよね。まだその学校に迷惑をかけ続けるつもりですか?(URL載せておいて某はないですね)

私はこの学校には進学したくないですね。生徒を型にはめてしまうような教育方針は、嫌です。

以前書かれていたプロフを信用するならば、貴女はもう大学生で卒業間近のはずですね。(コネで就職されるとか)
貴女がどれだけこの学校を気に入ったかは知りませんが、貴女が質問をたてる度に評判が悪くなっていることをわかるべきです。

追記】
私もHP見ました。明らかにこの人への警告ですね。それなのに『学校名ふせてるから』などと言って、まだ続けて。営業妨害で訴えられでもすれば、わかるのでしょうか(呆)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる