ここから本文です

40歳過ぎの親戚のおばさんが家にお泊まりに来たのですが,お風呂に入る際のバス...

sos********さん

2006/10/617:59:36

40歳過ぎの親戚のおばさんが家にお泊まりに来たのですが,お風呂に入る際のバスタオルを渡したのですが,湯上がりにバスタオルをフローリングの床に置いて放置していました。おっしゃるには,「汚くなったタオルを棚や机の上に置くわけにはいかない。だから,いつも普通に床に置いてる」と言います。床は綺麗に掃除してますが,床に置くタオルといえば,雑巾だけです。ほこりやちり,ダニだっているかもしれない床にタオルを置くケースは,タオル生地の足ふきマットくらいです。私の常識がおかしいのでしょうか。たしかに汚れたタオルを机の上に置くのもどうかと思うのですが,床に置くとさらに汚れるし,次に選択して体を拭く人の気持ちを考えると,私にはとうていできないと思います。一般的にはこれは礼儀にかなっていることなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2006/10/618:08:58

我が家では使ったタオルはすぐ洗濯機に入れます。
これは洗濯機に長い間放置しておくことになり洗濯機にもタオルにもよくありません。わかってはいるのですが我が家の習慣です。

伯母さんのお宅では使用済みのタオルを床に置くのが習慣なんでしょう。
本人やご家族の方はそれが自然なことなので汚いとも思わないのでは?

生活習慣は人それぞれですから、「使用済みのタオルはこちらに入れておいてくださいね」とかごをすすめるなどの気配りでお互い不快を感じないようにするのが礼儀だと思います。(^^)

質問した人からのコメント

2006/10/6 18:16:37

降参 皆さんありがとうございます。どうも私は潔癖性すぎるのかもしれませんね。おっしゃるとおり,お互い不快な気持ちにならないようにするのが礼儀だと気付かされました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2006/10/618:13:36

使ったバスタオルってどうせ洗濯しちゃうんだから
ほこりやチリ、ダニの心配をそこまでしなくてもいいんじゃないでしょうか。
洗濯物を取り込んだ時って床(畳の上とか)に置かないですか?
そこまで神経質に気になるのだったら
使用前のタオルを置く方がよっぽど気になるんじゃないのかなぁ。

ただ、他所のお宅にお邪魔しているのだったら
「使った後のタオル、どうしたらいい?」と一言あっても
よかったような気がします。
あなたもそこまで神経質なのだったら
「使ったタオルはここに入れてください」と
先に指定しておけばよかったんじゃないのかなとも思いました。

ten********さん

2006/10/618:13:30

何かよくわかりませんね~**。何でフローリングの上に置くんでしょう?意味不明です。バスタオルを借りたのだから、濡れてるけどたたんで<どーもありがとう。>と言うのが礼儀であり常識でしょ。私だったら、おばちゃんに腹立ちます。それにお風呂で綺麗に洗って、上がったのだから、当然体は綺麗なわけだし、体についてる水分をバスタオルで拭くだけじゃない。汚くなったタオル?って何?何処拭いてるの?と、逆に聞きたいわ~***。

unn********さん

編集あり2006/10/618:06:36

バスタオルは(次に使うときは洗いますよね。
だから、床に置くのもありかとおもいます。
私は洗濯機の中にすぐ入れますが、洗濯機とか洗いかごが、なければ、置くかもしれません。

but********さん

2006/10/618:04:04

親戚のおばさんより年上ですが..初耳です。使ったタオルはタオル掛けとか洗濯物置き場に置けばよろしいと思います。
あなたはおかしくありません。

pon********さん

2006/10/618:03:21

貴女が神経質・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる