ここから本文です

マツモを塩浴している水槽に入れるとマズイですか??

nig********さん

2012/10/1609:52:08

マツモを塩浴している水槽に入れるとマズイですか??

閲覧数:
1,843
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2012/10/1610:08:05

マツモも他の水草同様溶けます。
溶けると崩壊するように四散して崩れるので後始末が大変ですからやめたほうがいいです。

バケツでかまいませんから多少光が入るところに置いておけば、今の時期なら特に何もしなくてもしばらく持ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2012/10/1617:53:04

その塩水浴の塩分濃度の度合いにもよりますが、基本マツモは環境の
変化(水温、水質など)に弱いので、通常の0.5%~1%で塩水浴をさせていると
溶けることがあります。
マツモの水質は弱酸性~弱アルカリ性の辺りが範囲内です。どうしても
塩水浴をさせたい場合、検査紙で確認をとってから水質を調べ徐々に
塩水を足して行くといいでしょう。

いきなり塩水浴の水槽の中へ入れてしまえば、確実に溶けます。
慣らしてから入れるか、アルカリ性の濃度を確かめてから入れるように
した方がいいです。
4ℓに対してスポイトで10滴程度の塩水なら枯れる事はないです。

mot********さん

2012/10/1610:39:13

マツモは葉が細いので、0.5%塩分だと浸透圧に耐え切れず枯れる可能性があります。
アナカリスも、0.5%の塩分でも葉の色が抜けて枯れることがあります。

アヌビアス系のような葉の硬い水草の場合、0.5%程度の塩分なら耐えます。
水草によって耐塩性はマチマチで、河口付近に生えるフサモやホザキノフサモやアマモなら汽水水槽でも使えます。