ここから本文です

先日、旦那の友人(旦那さんも奥さんも両方友達で、奥さんの方から電話がきました)...

mar********さん

2012/10/1610:12:46

先日、旦那の友人(旦那さんも奥さんも両方友達で、奥さんの方から電話がきました)が『うちの息子のお下がりだけど、使えそうなの持ってきたよ!近くまで用があってきてるから今渡しに行くね』と

、いきなり断る隙もなく紙袋いっぱいにお下がりをいただきました。

『わざわざありがとう』と受け取り、後で中を見てみたら

①汚れきった毛玉だらけの犬のぬいぐるみ
②リモコンの無いラジコン
③友人の子供の名前がこれでもか!ってくらいデカデカ書かれたリュック
④テロテロになって色褪せたTシャツやズボン
しかもサイズは2年後くらいにやっと着れるかな?っていうもの。

⑤シールや落書きだらけの絵本

正直ひきました。

あきらかに部屋の掃除してて出てきたゴミです。

まだ着れる&使えるからどうぞ?がお下がりですよね?

私も息子の服とかをお下がりで赤ちゃんがいる友達にあげたりしますが、状態のいいものが前提です。
それにいるかどうかを事前に聞いてからです。


いきなり持ってきて、使えるものは無くて、本当にただただ唖然としています。
洋服は部屋着なら使えますが、まだ数年は着れないし、収納にも困ります。

皆さんならこれらの品はどうされますか?

閲覧数:
3,422
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2012/10/1610:42:20

私だったら全て処分します。
今後、また「あげる」と言われても、
「ありがとう。でもこの子の従兄から
たくさんお下がりをもらったから大丈夫よ」
と言って断ります。

こればかりは、その人の価値観ですから、
声をかけてくれた人も悪気はないのだと思います。
ゴミを押し付けられたような気分でしょうけれど、
500円分のお菓子をお返しとして渡して、
それで終わりにしましょう。

質問した人からのコメント

2012/10/16 16:17:23

降参 確かに結構貧乏性な性格で、悪気ない感じなんです。
自分じゃ捨てるのもったいないし。。みたいな。

今回の件以外は今まで何年もトラブルなく仲良く付き合っきてたんで余計ビックリでした。

よく考えたら、以前捨てようとしてた私の洋服を『まだ使えるじゃん!捨てるならちょうだい?』と言われたのを思い出しました。

きっと彼女的には『まだ使える』との判断だったのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpl********さん

2012/10/1612:28:06

友達なんですよね?
同じようにいきなり押し掛けて、「使わないものを返すから」と全部置いてきます。
こういう友達とは、縁が切れてもいいですから。

pom********さん

2012/10/1611:19:52

処分します。で、色々言い訳して二度とお下がり受け取りません。
多分捨てるの面倒で、とりあえずあげちゃえーって感じっぽい。

我が家は基本、お下がりはあげません。どんな状態が良くても相手からしたら「使えないもの」かもしれないし…

dsc********さん

2012/10/1610:43:11

悪意なのか冗談なのか(笑)
友達なんですかね。

基本、そんなものは人にはあげません。
そういった品は、そのまま、もえないゴミとして処分します。

あと旦那さんとも相談された方がよいと思います。

shu********さん

2012/10/1610:31:28

使えそうなものいがいは全部処分ですね。

tak********さん

2012/10/1610:16:33

捨てますよ。
それは、わざとですから。
全部変じゃん。