ここから本文です

WiiUのゲームパッドと呼ばれるコントローラーについて 質量500gってポータブル...

bod********さん

2012/10/1614:48:51

WiiUのゲームパッドと呼ばれるコントローラーについて

質量500gってポータブルゲーム機でも230~300g程度で3DSLLでも340g弱だったと思います

WiiUってどちらかと言うと子供向けですよね
ポータブルだと画面を凝視するので落としたり等の粗相をする事はマレですがWiiUゲームパッドはメインモニター見ながらですので心配です
そもそも500gもあるゲームコントローラーは重く子供には辛くないでしょうか?
充電2.5時間に対し持続3~5時間というのもどうかと思います
任天堂は子供がプレイする事を配慮したのでしょうか?

閲覧数:
295
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2012/10/1621:56:06

あれ、持たないと多分分からないです。

レビューなどを見ると殆どの人が「500gなのにかなり軽く感じる」と書かれています。
多分コントローラーの形状的に持っても重みを感じないようなデザインに
なっているんだと思いますよ。

落とす事に関してはそんなに心配は無いかと。
別に突っ立って遊ぶわけではないので・・・
普通座って遊びますよね?
子供の座高を考えるのなら、別に落としても大した距離はないと思いますよ。
横になって遊ぶ子供だとほぼ地面に置いたような感じで遊ぶでしょうし、
床に座ることが多い家族だとリビングテーブルも
それに合わせて低い事が多いですから、
それだとそのテーブルの上にコントローラーを置いて遊ぶことも可能ですし・・・

持続時間は子供も遊ぶことを考えると3~5時間は十分じゃないですかね?
そもそも3~5時間連続でゲームを遊ばせてくれる親なんて殆ど居ませんし。
普通の親は1時間とか1時間半くらいですから、
1~1.5時間遊ぶ→充電台に置く・・・という流れなら心配はいらないと思いますよ。

3~5時間は短いと考えるのはゲーマーの視点ですから
トピ主さんが言うように「どちらかと言えば子供向け」なら、
その持続時間は全く問題にならないはずです。
ゲーマーが遊ぶ場合は充電しながら遊ぶことも可能ですし・・・

質問した人からのコメント

2012/10/22 21:51:21

笑う 実際に持たないと分からないですかね
PSVitaでも重いと思うので長くは無理な気がしました
開発者立場で言えば使いやすいように開発するのが当然と感じてます、子供に長時間ゲームさせないというのは違うなと思ってます

大人向多いですが、それらはPS3かXBOX360で任天堂は子供向けの発売しておけばとも思いました、まぁメーカーが引き込みたいんでしょうけど。似たゲームや同じゲーム発売しますと結局WiiUやならくなるような気がします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

編集あり2012/10/1914:37:26

>WiiUってどちらかと言えば子供向けですよね

WiiUで発売されるタイトルを見る限りそうとも言い切れません。

例えばベヨネッタ2やCOD.BO2など世間ではゲーマー向きと呼ばれるソフトも展開していくみたいですし、Wiiの時とは違って子供から大人だけでなく、ゲーマー層も積極的に取り入れようとしているように感じられます。

…まぁ、元々任天堂にもメトロイドシリーズのようなゲーマー向きのソフトはあるんですけどね…日本では知名度が低いだけで。

k1k********さん

編集あり2012/10/1619:18:33

持って見てください。

あの大きさで、この重さは軽く感じたくらいです。
すごく持ちやすかったのでこれもびっくりしましたね。
無双をプレイしましたが画面も綺麗でしたよ。
座ってプレイが基本なので、落とすと言っても50cmくらいからでしょうね。
普通にプレイしたらペットボトルが太ももに落ちる程度。
丸まってますし、アクセサリーなどで落下防止はするでしょう。
任天堂製品は基本頑丈なのでそこまで心配はないかと。

充電しながらプレイできるし、子供に2時間以上ゲームをさせる親はどうかと思います。


まぁ、重さに関しては人それぞれなのでわかりませんが、私は気になりませんでしたよ。

kkw********さん

2012/10/1615:32:40

WiiUは別にテレビを見ながらするものではないです。
GamePadのモニタ意味ないじゃないですか。

ゲームしてたら重さなんて意識しないです。
むしろ腕が疲れやすくなっていいんじゃないですか?
持続時間も同様に、子供が長時間ゲームするのを抑制出来ますし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる