ここから本文です

マイホームを購入後に夫が転職し、現在は夫の収入が手取り21万、妻は収入なしで、...

nih********さん

2006/10/621:50:32

マイホームを購入後に夫が転職し、現在は夫の収入が手取り21万、妻は収入なしで、ローンが月92,000円です。
子どもは6歳と4歳で、2人分の幼稚園の保育料と諸費用で16,000。
それらも含めて現在毎月26万位の支出です。
無駄遣いはしていないし、お肉や食パンは必ず半額で買うなど簡単な節約は実施しています。
もっともっと切り詰めればなんとかなるのでしょうか?

閲覧数:
9,799
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

編集あり2006/10/710:43:42

なりません。
古くなって酸化の進んだ肉・パンは、ガンの元です。

ローン元へ夫の転職を話し、92,000円を42,000円(手取の2割)まで減額可能か、相談してみてください。

ひとまずは、ローンを一旦楽にしておいて、育ち盛りのお子さんには、栄養を摂らせてください。
お子さんが小学校へ上がって、ご自分の時間が増えたら、パート勤めを勧めます。

ローンの為に食育を放棄するのは、大反対です。

質問した人からのコメント

2006/10/7 13:28:45

みなさん、ありがとうございました!今のところ貯蓄があるので危機感が足りなったことを自覚しました。ネットがあるので新聞やめてみようかな。パートも探して、銀行にも相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

編集あり2006/10/711:15:42

住宅ローンもあるのに転職したのがまずかったですね。

収入が少なくて困るようならあなたも仕事をしましょう。
お子さんが幼稚園に行ってる間・ご主人がいる夕方以降だけでもパートすれば食費くらいにはなります。

手取りが21万でうち9万もローンでは普通の生活では生活していくこと自体不可能です。
お子さんの教育費など今以上かかってきたら生活ができなくなりますよ。

食費を切りつめるより車・携帯代・レジャー費・新聞代・生命保険などを見直しましょう。食は健康の源です。お子さんの健康を考えると食費の極力な節約はお勧めしません。

chi********さん

2006/10/709:39:03

切り詰めるだけではどうにもなりません。

まず、土日、または日中の幼稚園の時間帯は
あなたが働きましょう。
ファミレスやファストフードなら
土日のみ、またはお昼中心の3~4時間の勤務も歓迎されますし
子供がいる夏休みなどは学生バイトが張り切ってやってくれます。

時給700円として、700円×4時間=2800円、
2800円×20日=56000円。

これでほぼ解決します。
しばらくは大変でしょうが、頑張ってくださいね。

nek********さん

2006/10/700:04:34

皆さんと同じく無理があります。

節約も限界ですよ。これから、子供の養育費はかかりますし

突然の出費があった場合はどうやって切り抜けるつもりなんでしょうか?

奥さんが働くか、ご主人にアルバイトをしてもらう以外には

見えませんよね。携帯電話の解約、プロバイダ解約、新聞なし、

車もなくす・・・・・

mi_********さん

2006/10/623:24:40

少ない収入をやりくりするのには限度があります。
しばらく夫さんの収入が増えない前提で

・収入を増やす道を考える>皆さんおすすめの内職やパート労働を勘案する
・ローン返済方法を見直す>金利の安い機関を調査し見直す
また支払い期間を延長し月々の払い額を下げるというのがいいのでは。

nin********さん

2006/10/623:09:12

なんで

もっともっと切り詰めればなんとかなるのでしょうか?...なのかな、

わたしは自宅で母親の介護があり仕事してません

がやっていく自信が出てきました

ネット環境があるならもったいないです、今日のニュースで主婦の

ブロガーに企業が群がるとありました、仕事は外に出ずとも

収入はいろいろありますよ
http://dietbody-cool.seesaa.net/