ここから本文です

「引き際は心得ているつもり」という言葉はどういう意味でございますか?

yag********さん

2012/10/1619:44:38

「引き際は心得ているつもり」という言葉はどういう意味でございますか?

「引き際は心得ているつもり」という言葉はどういう意味でございますか?

たまに見たものがありまいが、「最後なんてがかわっておいて、
覚悟がします」という風に推測いたしますが、
テキストの筋が通らなくになって、困っております。
詳細を教えていただきませんか?

閲覧数:
661
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

conuresさん

2012/10/1621:25:04

日本語は難しいでしょうね、引き際とは現在では役職のある人の自分から退職の意志を示すこと。になります。

自分がいなくてもやっていける時期の判断は、分っています。という意味です。

質問した人からのコメント

2012/10/17 21:13:00

機微なところまだありますが、鵜呑みにして、少しわかり気がしてきます。
また、勉強が必要だと存じますわ。
ふたりの回答様、ありがとうございます、お感心いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

進ちゃんさん

2012/10/1620:15:51

もしかして外国のかたですか。
引き際というのは、先に進むか、これで止めるかのタイミングのことです。

身を引く(仕事をやめるなど)時、関わりをもつのをやめる時などに使います。