ここから本文です

奥さんを溺愛し、側室をとらなかった戦国武将ていますか? いたら教えて下さい...

usa********さん

2012/10/1619:57:14

奥さんを溺愛し、側室をとらなかった戦国武将ていますか?

いたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足皆様ご回答ありがとうございます。とても勉強になります。私では判断出来ないのでベストアンサーは投票にさせて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/10/1620:19:31

溺愛という事までは解りませんが、毛利元就は正室の生存中は側室を置かなかったようですしその子の小早川隆景は正室との間に子が生まれませんでしたが側室を置かなかったようです。
あとは、明智光秀もそうだったと思います。
伊達政宗の父の輝宗、徳川秀忠、柴田勝家なども側室が居なかったと思います。この三人は妻の実家が強い、尻に敷かれていた、主筋の正室を貰ったという事が理由とされていますね。いろいろな意味で「女房を怒らせたくなかった」という事かもしれませんので、愛するが故にというわけでは無いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2012/10/1622:00:14

毛利元就は正室の生存中は側室を取っていません。
あと息子たちのうち上の三人の毛利隆元、吉川元春、小早川隆景(いわゆる毛利三兄弟)は側室がおらず、夫婦仲も良好だったようです。

あと側室がいたかどうかはわかりませんが、鍋島直茂は当時珍しい恋愛結婚。
生涯夫婦仲はよかったそうです。
島津義弘も3人目の妻とは恋愛結婚(前の2人とは政略結婚)

側室はいれど愛妻家だったのは豊臣秀吉や前田利家、明智光秀なんかがいますけど。

>細川忠興
彼はガラシャ生存中に側室を置いていたと思いますが…。

si7********さん

2012/10/1621:15:19

私が知る限りでは…

直江兼続
明智光秀
山内一豊

あたりです。

jas********さん

2012/10/1620:46:48

生涯、側室を置かなかったとされる戦国武将

吉川元春

正室は新庄局(熊谷信直娘) かなりの醜女だったという伝承がありますが、元春は生涯彼女だけを愛していたといわれます。

小早川隆景

正室は問田大方

正室のみで側室は置かず、後継ぎは養子を迎えました。

再来年の大河ドラマの主人公・黒田孝高(如水)

正室は幸円 彼はクリスチャンだったので、正室のみ愛しました。

あと正室のみだったとされる武将は、山内一豊(正室・見性院=千代)、直江兼続(正室・お船の方)

明智光秀は正室・煕子オンリーだったといわれますが、側室が存在したようです。

bao********さん

2012/10/1620:46:03

すみません、ご質問に水を差すようで・・・・

殿方の側室についてですが、戦国時代以前には、本妻が選ぶ(若しくは連れてくる)が通常の考え方だったと思いますよ。
確かに、一部の殿さまには自分で勝手に探してくるという方々もおられたようで(特に室町時代末期では)

ですから、奥様を溺愛とはかなり違うような・・・気がしてなりませんが。。。。。。

例えば直江兼継ですが、本妻がちゃんと用意されていたようです。(名前は今思い出せませんが)

ですが、側室を取らなかった殿さまはかなりおられると思います。
例えば山ノ内一豊(土佐藩主です)などは、正室が石女だったのにも関わらず、側室を取らずに養子をとりました。

しかし、山ノ内一豊が『奥さんを溺愛』してたのかどうかはか~なり疑問です。

私的には、奥さんの出目(家系)がかなり高貴だったがために側室を取ることが出来なかったように思います。
(一応彼の場合にも、奥様が側室を用意されたようですが、お断りされたそうです)

can********さん

編集あり2012/10/2322:56:26

細川忠興。奥さんは有名な細川ガラシャ。
ガラシャの生前、忠興は側室をおいていませんでした。

すいません間違いでした。
キリスト教つながりで勘違いしてたみたいです。
ご指摘ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる