ここから本文です

ディープインパクトとダンスインザダークの通り名を教えて下さい(※長文です)。

secretariatさん

2012/10/1623:39:45

ディープインパクトとダンスインザダークの通り名を教えて下さい(※長文です)。

自分の中でしっくりくる納得できる名称を探しているんですが、どうもいまいちしっくりこないんです。
ダンスインザダーク、デュランダル、オルフェーブル、ディープインパクトが好きです。

●「名刀・デュランダル」
桁外れの末脚の切れ味、もともと刀の名前だったこと。

●「金色の暴君・オルフェーブル」
金色のようにみえる輝く馬体、暴君なんてこの馬以上に似合う馬はいない!!

●ディープインパクト
武豊騎手が「空を飛んでいるよう」とういう発言から、「空飛ぶ馬」「空翔る馬」「天翔る馬」などの通り名があるのですが、~の馬っていうのが気になるんです・・・。通り名がある歴代の名馬は、「皇帝」「シャドーロールの怪物」「砂の女王」など馬ではない何かに例えられていることがほとんどです。トウショウボーイの「天馬」は、おそらく桁外れのスピード・走る姿の美しさという名前の由来から「ペガサス」という意味だと思うので、やはり馬ではありません。「日本近代競馬の結晶」というのもあります、実況でアナウンサーが言ったというものです。この馬の父、母、父父、父母・・・が日本生産馬なら納得できたのですが、父はSSで米産米馬、母は愛産英馬です。日本の血統理論の結晶とも考えられますが、幼いころは期待されていなかったということで、んー・・・です。日本の調教法や管理法と考えても、それでこの強さを得たとは考えずらいです。「日本近代競馬の結晶」=日本史上最強馬と考えることもできるのですが、「最強」という根拠が自分の中でみつけられませんでした。GI獲得数で考えると7勝は歴代1位タイですし、最速と考えてもJRAレコードは3200mのみです。獲得賞金で考えても2位です。日本の悲願であり歴代の名馬達が敗れ去った凱旋門賞を勝っていれば「最強」でもよかったんですが。
「馬ではない何か」に例えた良い通り名はないでしょうか。

●ダンスインザダーク
菊花賞の上がり3ハロン33.8秒という長距離では桁外れの末脚から、それにちなんだ通り名「鬼脚」「黒い稲妻」というのがありました。
「黒い稲妻」というのが第一候補なのですが、この馬は黒毛や青鹿毛ではなく鹿毛ですので、「黒い~」というのはこの馬が装着していた黒いメンコから連想されていると思うのですが、それがなんか納得いかないんです・・・。「鬼脚」というのは、オリジナル感が低いのでいまいちです。確かに桁外れの末脚を持っているのは確かなのですが、それはこの馬に限った事ではありませんし、「神脚」「神の脚を持つ馬」(あれ、これも~の馬ですね・・・)といわれるダンシングブレーブに完全に名前負けしている気がして仕方ないです。何か良い通り名はないでしょか。

※「~の何々」の「~の」というのは「通り名」で正しいのでしょうか?何か違う言い方がありましたら、分かりにくくて申し訳ないです。

補足オルフェーヴル・・・衝撃です・・・。
部屋に写真やカードを飾ってるのに名前を正確に覚えていなかったなんて・・・・信じられないww
ご指摘頂かなかったらずっと気付かなかったかもしれません、ありがとうございます!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prs********さん

編集あり2012/10/1713:10:11

まずディープインパクトですが、私は「日本近代競馬の結晶」でも十分納得できます。
この馬の父であるサンデーサイレンスについて「そのうち日本のあちこちでサンデーの血が走る」と確信し、凄まじい熱意で日本に導入させた吉田善哉氏の人生とセットで考えると「結晶」で良いかと。
納得いただけなければ「平成の天馬」や「SS最高傑作」なんかどうですか?
ちなみに私個人としては現役当時「ついに現れたダビスタ馬」と認識していました。競馬に詳しくない人に説明するときは大体ポルシェに例えたり「見た目はマーチで中身はGT-R」と説明したりもします。

ダンスインザダークは、現役当時は「SS四天王」という認識でした。
「黒い稲妻」は初めて聞きましたが、なかなかカッコいいですね。カッコいいですけど、この馬、鹿毛なんですよね…「黒い○○」など、色を使った通り名は基本的に毛色に合わせて使われるのではないでしょうか。たしかに名前は「ダーク」ですが。
※すみません、質問内でご指摘済みでしたね。

ところで「空飛ぶ馬」って、空飛んでる時点でもはや馬ではない何か=非常識な存在として十分例えられていると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/19 21:20:34

降参 ご回答誠にありがとうございました。とても参考になりました!!
「空飛ぶ馬」、確かもはや馬ではない何かに十分例えられていますね・・・。
「吉田善哉氏」「社台ファーム」「サンデーサイレンス」という日本競馬史を語る上で非常に重要な存在の最高傑作であろうディープインパクトが「日本近代競馬の結晶」であるというのは、確かにそうなのかもしれません。

「武豊 日本レコード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

編集あり2012/10/1719:50:01

そんなに好きなら、ちゃんとオルフェーヴルって覚えて~(;´д`)

質問の回答をできるほどの知識はありませんが、参考になったようで、幸いです(^-^)/

jam********さん

2012/10/1701:08:14

ダンスインザダーク:「末だけ大将」((笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる