ここから本文です

グリム童話は何故にここまで有名になったのでしょう?

ココ さん

2012/10/1706:26:01

グリム童話は何故にここまで有名になったのでしょう?

.
.

アンデルセン、イソップ、グリムと世界的な童話集ではこれが三大柱(マザーグースなんかもありますが)だと思うのですが、アンデルセンやイソップは、まだストーリーとして心温まる物や、人の感情にうったえるような話、知恵やトンチなどをきかせた物語が多いと思うのですが、グリムは残酷、冷酷非情な物語が多いですよね。昔話は日本のものも含めて戒めなどを含んだ怖いものがあるのはわかりますが、グリム童話は道徳的にもちょっと逸脱している気がします。

私自身も小さい頃は疑いもなく読みましたが、原作はあまりにも刑罰や(児童を含む)虐待などの残虐な描写、近親相姦、妊娠などの淫靡な描写が多い為、道徳的、教育的な考慮が入り、幾度にもわたり文章やストーリそのものに削除や加筆修正を加え今に至っていると知りました。

このグリムはドイツの民話を集めた童話集ならしいですが、世界には同じように民話や創作でも優れた童話集は沢山あると思うのですが、何故このグリムの童話はこれほどまでに有名になったのでしょう? 文学的に評価されていたからですか? 原作の内容や文章だけを考えれば、児童に読み聞かせるものではなかった気がします。つまり、当時の親が「ああ、自分の子供に読ませたいな」、だから売れるという作品ではなかった気がするのですが...。

グリムの童話が世界的に不動になるほど有名になった背景は何だったのでしょう?

宜しくお願い致します。

ココ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2012/10/1714:27:59

グリム童話は、いわゆる童話作家が書いた物語ではありません。

ドイツに古くから伝わる民間伝承の収集に、読み物として面白く読ませるためや、子供が読んでわかるように、文章表現を変えたり、多少の脚色をほどこしたものです。

日本でも、民間伝承は、けっこう残酷な結末だったりします。
かちかち山とか、おばあさんを残虐に殺したたぬきに、うさぎが復讐する話ですからね。

怖い民間伝承にはいろいろ理由があるとは思います。
お話ができたのが、何百年も昔のことなので、生き物を殺すことや、性的な表現について、おおらかな時代であったこともあるでしょうし、
古い伝承には、「悪いことをすると、ひどいめにあうぞ」という因果応報の教訓、説話として、伝えられたものが多いです。

今はなまはげが「悪い子はいねが~」とやってきても、「うちの子のトラウマになったらどうするんですか!?」と怒る親御さんもいる時代ですが、「いい子にしてないと、地獄におちるぞ!」という教育のほうが重要というか、それが当たり前だった時代は、そんなに昔のことではありません。

また民間伝承は大人が語り継ぐわけなので、色っぽい話や、怖い話が含まれているほうが刺激的で、怖いものみたさの心理で人気があり、そういう話のほうが、より広まりやすい、という事情もあると思います。

お話の元ができた時代だけでなく、グリム兄弟が伝承を童話としてまとめた時代も、200年くらい前のことですから、今よりは残酷な話への抵抗は少なかったと思います。
でも、当時でも、最初の出版は伝承により忠実だったので、性的な表現が多いことや文章が雑だとかいう指摘があり、のちの版で次第に子供向きに改められています。

当時、そもそも子供向けの物語が出版される、ということ自体が少なかったでしょうし、
グリム兄弟によって出版された当初は、一般家庭の親が子供に買う本ではなく、民俗学的な興味から大人が購入したものだと思います。

後にもっと子供向けに書き換えられ、世界に広まりますが、たくさんの説話を収集した中でも、シンデレラや白雪姫など、世界に広まったものと、あまり知られず、原典にしかないようなものもあります。
人気のあるお話は、いじわるな敵役、けなげなヒロインといった、今の時代にも通じる、わくわくする物語の基本のような要素が押えられている、と思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/23 07:01:04

回答ありがとうございました。 参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる