ここから本文です

『守る』と『護る』の意味の違いってなんですか? わかりやすくお願いいたします...

i_a********さん

2012/10/1711:17:23

『守る』と『護る』の意味の違いってなんですか?
わかりやすくお願いいたします。(´・_・`)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2012/10/1713:37:19

ベストアンサーに選ばれた回答(abocha_abochaさん・2011/2/4)がわかりやすいので、ご紹介します。
角川の漢字用法辞典によると
「守る」は 大切なものとして持ち続けること。
(例) 宝を守る 約束を守る 伝統を守る 沈黙を守る 見守る
「護る」は 攻められることがないように持ち続けること。
(例) 国を護る 辺境を護る 身を護る 銃後の護り
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454959294

...ただし、「常用漢字表」の音訓欄には、「護」には「まもる」の訓が掲げられていませんので、公文書・法令・新聞・放送では、「まもる」を漢字で表記する場合には、「守る」と書くことになります。従って、学校の試験でも「守る」と書きます。「護る」はバツにされます。
...「常用漢字表」は、「法令、公用文書、新聞、雑誌、放送など、一般の社会生活において、現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」ですので、表に掲げられていない漢字(表外字)については、法令、公用文書、新聞、雑誌、放送など、したがって、学校教育の場でも用いられなくなりました。。
...現行の国語施策として示されている「常用漢字表」「送り仮名の付け方」「現代仮名遣い」等は、当然のことながら、国民の言語生活全般を拘束するものではなく、また、それ以外のものが日本語としてすべて間違いであるとしているものではありません。
...しかし、社会生活を円滑に進めていくためには、法令・公用文書・新聞・雑誌・放送等の公共性の高い分野では、標準的な表記のための目安やよりどころを定めておく必要があるというのが、国語施策の趣旨です。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/index.html

【参考】
「常用漢字表」
..........[音訓]...........[例]
「守」...シュ.........守備、保守、攻守
.............ス.........留守
..........まもる......守る、守り
..........もり.........お守り、子守、灯台守
「護」...ゴ...........警護、救護、保護

質問した人からのコメント

2012/10/25 01:56:56

長々とありがとうございます!

「守る 護る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/10/2203:45:40

「守る」も「護る」も、もとは「目(ま)」と「守(も)る」が一体となった「目守る」で、じっと見つめるという意味でした。そこから、広く物事を監視し守護するという意味、さらに、大切に世話するなどの意味を表すようになったのです。

一方の「目」の付かない「守(も)る」は、より狭い意味で、一地点を監視するという意味でした。

その中で、特に、かばい守る、他から害を受けないように助け守るという意味のときは「護る」と表記するようになりました。「護」という字には、やさしい言葉をかけ、自分の手もとにつかんでおいて、まもるという意味がありますので、正当な用字だったと言えますね。

しかしながら、現代では「祖国を護る」も「幼子を護る」も「身を護る」も、一般的に「守る」でカバーすることになっています。

nom********さん

2012/10/1711:44:10

「守る」、、、語源は「目(ま)」「守(も)る」から。目を離さずに見守る、大切にする、背かないようにする、、、等一般的にはどんな場面でもこちらを使います。
「護る」、、、防御、かばうこと。

neb********さん

2012/10/1711:43:02

守る=まもるとする位置付け。

護る=まもるとする行為行動

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる