ここから本文です

東京暮らしに自転車・原付は必要ですか?

enr********さん

2012/10/1711:59:23

東京暮らしに自転車・原付は必要ですか?

来春就職で上京する者です。
東京へ引っ越しする際、今ある自転車と原付をどうするか考えています。
ある方が便利だとは思いますが、無くても大して困らないようなら、持っていくのにコストがかかるので実家に置いていこうと思っています。
実際東京で暮らすのに自転車や原付は「絶対」あったほうがいいですか?それとも、かえって無いほうがラクですか?
まだ住む場所は決めてないのですが、総武線・中央線の駅の周辺が理想なので、現在その辺りを模索中です。

閲覧数:
4,529
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wik********さん

2012/10/1712:13:58

山手線圏内に住んでいたものです。
今は最寄り駅は総武線です。
絶対と言われたら必要はないかと思います。
駅からどのくらい歩く物件に住むのかによるとは思いますが、
歩くのが普段から苦でなければ
電車は15分~20分で隣の駅に着くくらいです。どこにいくのも歩いてもすぐです。
友人が栃木から都内に引っ越したとき
ひとまず、自転車は実家に置いて
半年後に
小さな折り畳み自転車買ってました。
家の中にも運べるし、買い物楽だからと、
自転車や原付があれば
行動範囲が広がるとは思いますが
マンションや物件によっては、自転車置き場借りるお金をかけても
いらなかったと
置いていく放置自転車が沢山あるのも現状です。
住んでみて
後から持ってくるのもいいかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2012/10/17 12:43:52

成功 皆様、スピーディーな回答ありがとうございます。折りたたみ自転車というナイスなアイディアを教えてくださったwikipedia0326さんをベストアンサーに選ばせていただきました。歩くことは好きなので、まず住んでみてから決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/1712:17:51

最近は、原付の違法駐車取り締まりもかなりきつくなっていますから、下手な所へ止めておくとすぐに駐禁切符切られます。自転車も、駅前や繁華街に放置しているとすぐに撤去されます。

駅前の駐輪場は基本的に有料か登録制。


でも、車以外の"足"が無いのはやっぱり不便です。自転車位なら、東京へ出てきてから購入しても良いと思います。実家から持って来るにせよ、住所が変わると防犯登録のやり直しが必要です。

原付に乗る位なら、小型2輪免許を取って原付2種バイクに乗った方がいいです。近所のスーパーやコンビニに買い出しにいく程度ならともかく、移動の足として使うとなると、免許証が何枚有っても足らないかも(^^;)。

mnh********さん

2012/10/1712:13:17

チャリはあると何かと便利。
夜中にちょっとコンビ二とか。
原チャリは知りません。
必要だと思ったら後で持ってくれば?

yuu********さん

2012/10/1712:12:08

貴殿の生活環境に依存しますので、引っ越して生活を始めてから、必要なら、買うか送ってもらえば良いと思います。
環境によっては、保管場所や盗難、駐輪場など問題が多い場所も多く、電車や地下鉄などの公共交通機関で十分機能する可能性も高いので・・・。

☆F☆さん

2012/10/1712:11:55

住む環境によります!!
駅までの距離、コンビニ等々!!

東京23区内なら 自転車が有れば バイクは要らないと思います。

場合によっては、自転車すら要らないかも知れません。

住む環境が良ければの話ですが♪

駅ちか コンビニ スーパー レンタルビデオ店 病院など 徒歩で行ける範囲内に住めば 自転車もバイクも必要ないでしょう。