ここから本文です

照明について※お礼500枚

dwn********さん

2012/10/1713:15:42

照明について※お礼500枚

来月新居(マンション)に引っ越します。
そこでのリビング、ダイニングの照明について質問させて下さい。
リビングダイニング(全部で12.5畳程)に照明が2箇所あります。
その2箇所とも同じ照明を置きたいと考えています。
先日ネットで色々照明を見ていた所、とても気にいった物が見つかりました。
下に貼ってある画像の物です(LEDです)。
調べてみた所この照明は4.5畳程が対象らしいのです。
同じタイプの5灯の物もあるのですが少し大きすぎて圧迫感を感じそう(2つの照明の間隔があまり広くない)なので、
できればこの3灯の物にしたいのですが、
単純に考えて、12畳程の大きさの部屋に6畳の明るさの照明を2つ付ける場合、
この照明1つを6畳対象の明るさの電球(3灯の合計のW数が)に変えればOKですか?
そもそも元は4.5畳対象の物を電球さえ変えれば6畳でも使える様になるのでしょうか?
また、6畳程の部屋の場合何Wあれば良いですか(LEDのもので)?

補足http://item.rakuten.co.jp/ccs-inc/lda17n-h/#lda17n-h
↑このページに載っている、【超高演色タイプ自然光LED電球(電球色相当)LDA14L-H】
の物を1つの照明に3つ(1つが1200lm)×2箇所だとどうでしょう。

照明,電球,リビングダイニング,圧迫感,お礼500枚来月新居,光束,蛍光灯

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
340
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/10/1723:03:02

恐らく、結構暗いと思います。

食卓上部に設置して、食卓だけちょうどいいかどうかでしょう。

電球を17WクラスのLEDにしても、灯具直下のみまぶしいだけでしょう。

他の方のご意見のように、今どき1室1灯照明はあり得ませんので、
補助照明に、小径のダウンライトや、フロアスタンドライトなどを用いて
シチュエーション別に照明の演出を図られた方が、楽しめると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2012/10/1721:45:19

お金がかかりますが、
ダウンライトを付けたらどうですか?

ter********さん

編集あり2012/10/1719:26:55

補足について
光束が弱い(短い)ですね食卓天板と居間の床面で明るさが違います。
よいと思います、しかし決断(判断)は自己責任です。

LEDと蛍光灯それと白熱灯の違いを理解して決めましょう。

LEDは圧倒的に寿命が長いが高価でもある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LEDは白熱灯の10倍という目安です。(蛍光灯は三倍が目安)
7.4Wx10x3ケ=222W、十分に明るいですね、6帖ですね、明るすぎませんか。
この照明器具は8帖、10帖でもOKと思います。
灯りが強すぎると落ち着かない空間ともなります。

12.5帖ですね、2箇所の一灯のみをON(片方OF)でも良いですね。
これを一箇所(メーン、リビング)して片方をサブ(食堂:別の器具)とする考え方もできますね。
食堂はペンダントライトとか・・・。

ただしLEDはワット数のみでは決められない。光束が強い、一点集中のあかり。
分散型照明器具がベターです。これボールの中にLEDのようですね。
考慮されていようにも感じます。

hit********さん

編集あり2012/10/1716:52:23

もし暗いようでしたらリビングに観葉植物おいてその真ん中辺りにスタンドライトおいたほうが綺麗でわと思いますが?
よろしいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる