ここから本文です

天高く・・・・・ なぜ、秋の空は青が深く、きれいなのでしょう。

今 いずこさん

2006/10/714:58:20

天高く・・・・・
なぜ、秋の空は青が深く、きれいなのでしょう。

閲覧数:
1,035
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

納履踵決さん

編集あり2006/10/715:07:47

雲のせいだといわれています。
秋には太平洋高気圧が日本から離れ、積雲や積乱雲はできにくくなる。すると、上空約7~10キロによくできる高積雲(ひつじ雲)や巻積雲(いわし雲)が見え始める。その結果、空が高くなったように感じるわけだ。
上空の雲が見やすくなるのは、秋の澄んだ空気も一因だ。夏は空気中の水蒸気が多く、太陽光が乱反射して、見通しが悪い。秋は中国大陸から乾いた空気が流れ込むうえ、秋雨が空気中のちりを洗い流すので、澄んだ空気が保たれやすい。
そのせいで、秋の空は青が深く、きれいなのでしょう。

質問した人からのコメント

2006/10/14 10:56:06

感謝 お二方共 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

le_********さん

編集あり2006/10/715:21:03

上空の湿度が低いからです。
これは秋だけでなく太平洋側の冬も同じ事です。
秋から冬にかけては湿度が低くなるので、空は青く見え
逆に春から夏にかけては上空の湿度も増えるので、
空も白っぽくなってしまいます。

簡単に言えば、お風呂場にいる時と同じですね。
シャワーを出すと湯気が出て周りが水蒸気で白っぽくぼやけてしまいますよね
逆にこの水蒸気がなくなるとハッキリ見える。

こういう事だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる