ここから本文です

写真の様な松を日本庭園に有る様な松に剪定して仕立てたいのですが、 どの位枝を...

shi********さん

2012/10/1804:32:18

写真の様な松を日本庭園に有る様な松に剪定して仕立てたいのですが、
どの位枝を落とし、どの位枝を詰めるか、手順 方法 アドバイスをお願いします。
松は五六本の車枝が八段位 多分一度も剪定はしたことのない木

松,位枝,アドバイス,剪定,日本庭園,取っ掛かり,枝つき

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2012/10/1811:37:46

口で説明するのは大変難しいですが、最初の取っ掛かりとしては、下枝から決めます。
模様木の場合、数多く出ている車枝は、閂枝にならない様に、曲がっている幹の外側に数本残して切ります。
一度に枝を決めないで、数年かけて決めて行かないと、樹勢が落ちてしまう事があります。
二の枝は一の枝の逆方向にし、一の枝と同じように切ります。
三の枝は、奥行きを出すため後ろ側に残します。
その繰り返しで上部まで手入れをしますが、上部は、忌み枝でも問題ないと思います。
数年して枝の棚が充実してきたら、本数を減らし、最終的枝の芯は一本になれば理想です。

幹模様や、枝つき等により、基本通りに行かない事が多い、と言うか、殆ど理想通りにはいかないと思いますので、その都度臨機応変に対応して樹作りを行います。
画像の樹は直幹の様ですから、枝の強弱を付ければクリスマスツリーの様にならずに済みます。

参考書やネットなどを見て、じっくり時間をかけて作り込んで下さい。

質問した人からのコメント

2012/10/19 04:10:18

降参 アドバイスを有難うございます。
車枝の所を一気に一本に決めず数本(3本位)にして時間をかけて枝を決めて行こうと思います。
別の質問で末の枝を何処まで詰められるか質問しますので機会があったらよろしくお願いします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる