ここから本文です

箸の持ち方 ................................................ この箸の持ち方...

noh********さん

2012/10/1815:22:25

箸の持ち方
................................................


この箸の持ち方は変ですか?

マナーの面で見てセーフですか?



この画像の中指が上の箸につく と、多分正しい持ち方になるかな と思います。

ちなみに、下から
小指、薬指、下の箸、中指
と並んでいます。

中指の腹が半分見えています。

画像分かりにくくてすみません。




上記の質問以外にも何か気づいたことがあれば、回答お願いします(・v・)!


カテゴリを間違えてしまったので、もう一度質問してます。m(__)m

持ち方,中指,箸,正しい持ち方,薬指,お箸,人差し指

閲覧数:
1,650
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takkyさん

2012/10/1817:22:30

これでは、食べ物を掴むことができないように思いますよ。

中指がお箸の間に少し入り込まないと。

そして、人差し指と中指で 動箸を動かします。親指は抑えです。

下の静箸は動きません。薬指が支えになります。

●お箸の持ち方

http://www.gourmet-ishikawa.jp/japanesefood/manner


http://www.tcn.zaq.ne.jp/777/hashi.html

これでは、食べ物を掴むことができないように思いますよ。

中指がお箸の間に少し入り込まないと。...

質問した人からのコメント

2012/10/25 07:55:50

感謝 お二方とも回答ありがとうございます!


人差し指と親指で箸を動かしてました。

最近中指が上に来るようになってきました。
(まだ正しい持ち方ではないですが)

長年の慣れで改善が難しいと思いましたが意外にいけそうです。
(以前はクロス箸でした)


>>takiazuma様
サイト大変参考になりました。
食事のマナーや、様々な箸の持ち方の実験があり興味深かったです。
3d→4e(上)→4f(現在) かなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r18********さん

2012/10/1821:08:31

この持ち方だと、箸先が開かんな。
両方とも、2本の指で挟んで固定してるだけだから。
つまり、摘まめない。だからダメ。