ここから本文です

離婚について

tag********さん

2012/10/1815:45:14

離婚について

子供がいるのですが離婚は絶対子供に悪い影響与えますよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gah********さん

2012/10/2412:45:07

影響はあります。
周囲には、離婚した女性が沢山います。その子供達も良く見ます。また、家庭内不和・家庭内DVの人も見ることが有り、その子供達も見ることもあります。

子供の表情を観察すると、最も素直に育っているのは、夫婦仲良く子供を大切にしている家庭で、子供達も元気で表情も明るく輝いています。
次は、母子家庭のお子さんで、ややわがまま。また言葉遣いも乱暴になっています。しかし、非常に元気です。
最も良くないのは、夫婦げんかが絶えず、離婚直前の状態が続いている場合で、お子さんには元気がありません。特に、家庭内暴力が行われている家庭のお子さんは、表情がすさんでいます。見るからに不良子供という表情をしていました。

勿論例外も沢山あるでしょうが、私の印象です。

昔から、親は無くても子は育つ と言います。確かに、その通りです。しかし、身も心も健やかに成長するには、親のある振るほどの愛情が必要です。喧嘩や対立を子供に見せ続けるくらいなら、別れた方が余程ましであると思います。

離婚経験者ではありませんが、私の経験から発言させて頂きました。参考にしていただければ有り難く思います。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/10/25 18:42:11

降参 みなさま本当にありがとうございました。妻とケンカをするとついつい考えてしまうのですが子供のため妻のためそして自分のためにも、より良い関係を築けるように自分自身努力したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2012/10/2411:20:15

子供が2人いて離婚しました。児童相談所に言われたのは両親が喧嘩するのを子供にみせることも
虐待だと言われました。離婚してよかったと思っています。
子供たちには片親という状態にさせてしまいましたが、さみしがる様子もなく、私には全開で甘えてくるので
受け止めています。

yaj********さん

2012/10/2402:20:06

よくない婚姻継続が絶対子供に悪い影響を与えることに比べると、
よい影響を与えるかもしれない希望はあります。

nik********さん

2012/10/2317:57:03

絶対かどうかはケースバイケースだと思いますが、何らかの影響はあるでしょうね。
子供も、離婚を簡単に考えるような大人になるとかね。

かといって、離婚せず、ずっと不仲でケンカばかりして、子供に八つ当たりしてるような親に育てられた身としては離婚してくれた方がよかったなと思いますよ。

han********さん

2012/10/2314:40:28

絶対とも言い切れません。
両親が仲良くない、うまくいってないという姿は小さな子供でもわかります。
不仲な両親の元で育った子供は性格面で何かしら欠如します。
両親がちゃんと居ても淋しい思いをします。
片親でも愛情一杯に育てられた方が子供も幸せを感じる場合もあります。親思いの優しい子に育つ事が多いです。

私の父親はDVで、私の幼少期の想い出は母親が殴られてるか夫婦喧嘩をしてるのを見てる思い出しかなく、母親が私のために離婚しないで耐えてるというのがわかり父親が大嫌いになりました。
今でも父親とは話をしません。
中学生頃まで、離婚してほしいと真剣に思ってました。母親と二人だけで暮らした方が幸せだと願ってました。
その家庭環境が原因かはわかりませんが中学時代、高校時代は親を困らせたい思いで悪いことばかりするようになり警察にもお世話になる学生時代でした。

私の友達で片親の子が何人か居ましたが、親の事を困らせたくないという信念があり責任感や自律心が普通の家庭の子よりあり、しっかりしてましたよ。

最善なのは両親がいて愛情一杯に育てられるのが一番だと思いますが、離婚を考えるほど不仲な夫婦なら離婚した方が良いとも言えます。
離婚をしなくても修復できるくらいの関係なら子供のために仲良く子育てできるように、頑張ってください。

iro********さん

2012/10/2019:36:29

親がいるのといないのとで、だいぶ違ってきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる