ここから本文です

11月初旬に北海道観光をしたいと思っています。たぶんもう紅葉の季節も終わりで...

sto********さん

2012/10/1820:09:07

11月初旬に北海道観光をしたいと思っています。たぶんもう紅葉の季節も終わりでしょうが、ざっくりとした旅程は決まってますので、お薦めがありましたらお願いします^^

今年の6月と9月に北海道観光をしましたが、こちらの方々の助言のおかげでとっても楽しい旅となりました(^-^)ですので、もう一度年内に遊びに行きたいと思いまして計画を立てています。
初日、午前の便で新千歳空港着です。札幌市内宿泊予定で、この日は藻岩山の展望レストランだけ決めています。市内の観光名所は一通り行きましたので、イサムノグチで有名なモエレ沼公園には寄りたいのですが、時間的に夕方までで楽しめるでしょうか?(かなり広いみたいなので・・・)
二日目は前回にあまり時間の取れなかった旭山動物園に再訪する為、旭川へ。宿は市内にするつもりです(前回は層雲峡温泉でした)動物園メインですが、まる一日ありますので、他に近隣でお薦めのスポットはありますでしょうか?(グルメでも結構です(^^)
三日目は帯広まで脚を伸ばす予定でいます。ばんえい競馬と豚丼がメインで、十勝川温泉で宿泊。美味しい豚丼屋さんか近郊のお薦めがあれば教えて頂きたいのです。
移動はJRもしくはバスで、往路の航空機は予約済みですが、復路はとかち帯広空港か、札幌まで戻っての新千歳空港利用か思案中です。
以上が、今のところの旅程ですが、お詳しい方々のご助言をお待ちしております(^_^)

補足えぇ~!3~6日の予定でした。日曜に動物園が休みとは・・・調べるべきでした。3日の昼に新千歳着なのでもう無理ですね、諦めます(><) 旭川を経ての帯広と考えていましたので、旅程も難しくなってしまいました。札幌&小樽、支笏湖辺での観光か、旭川での他のお薦めとかありますでしょうか?

閲覧数:
844
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

編集あり2012/10/2215:00:18

旭山動物園は、夏季営業と冬季営業の入れ替え時期になるので、11月4日~11月17日までお休みです。
旅行されるのが11月初旬とありますので、要確認を!!

モエレ沼公園についても、屋外施設は園内貸自転車が11月4日までですので、行ける施設全部徒歩でまわるとすると、日没時間内には微妙かな…。
千歳空港からの所要時間もあるので、2日目朝からのんびりまわった方がいいかもしれません。


旅行の日程によっては旭川が全カットになりますので、その場合の対案も考えないといけません。
旅行開始日の補足をお願いします。


<補足より>
旅が3日からスタートだったのですね。
それでは、初日に無理して旭山動物園にいっても、2時間もいれない事になりますね。
という訳で、残念ですが、今回は旭山動物園はカットです。2日目の宿ごと変更できるのであれば、旭川自体もカットの方向で。層雲峡の紅葉も終焉していることでしょう。雪景色は見れるかもしれませんが。

1日目
予定通り、新千歳空港から札幌市内へ。
市内の観光地は行きつくしているということですので、羊が丘展望台、なんてどうでしょうか?
http://www.hitsujigaoka.jp/index.html
2日~4日は、ちょうどイベントやっているそうです。もし前回行かれていたとしても、楽しめると思います。
http://www.hitsujigaoka.jp/news/event/2012/event_11.html#nabe
夕刻からは予定通り藻岩山へ。札幌泊

2日目
モエレ沼公園へ。ゆっくりと園内をごらんになってください。
実は私も行った事ないのですが、HPの説明を見る限り、施設施設の間隔が広いので、全部めぐるには最低半日必要そうですね…。
レンタサイクルが最終営業日になるので、活用されるといいかと思います。

旭川の宿がキャンセルできれば、3日目以降の日程とあわせて、たくさんのプランがたてられます。

Ⅰ:小樽方面で2日目以降宿泊、3日目小樽観光、4日目新千歳より帰路。
Ⅱ:洞爺湖・登別方面2日目以降宿泊、3日目観光、4日目新千歳より帰路。
Ⅲ:2日目夕刻からトマムへ移動(特急スーパーおおぞら9号 札幌15:50発トマム17:19着)しトマム泊。3日目早朝に「雲海テラス」を見てから帯広へ移動し観光・宿泊。帯広空港より帰路。
Ⅳ:2日目昼過ぎから函館へ移動(特急スーパー北斗16号 札幌14:52発 函館18:09着) 夜景を見て函館泊、3日目以降は函館観光し、函館空港より帰路。

こんな感じでどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/10/25 19:13:29

皆様、本当にありがとうございます(_ _)一番メインな所の情報を調べておらず、とても恥ずかしかったです(^。^;)追記へのご助言を含め、本当に助かりました。北海道はとても広大なので、また旅程を立てる時にはよろしくお願い致しますね。今度はきちんと主要な所は調べておきますので(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amu********さん

2012/10/2517:44:14

帯広在住です。
もし帯広までくるのであれば、豚丼は有名所で言うと「とん田」断とつです!
他のお店は炭っぽい味がするだけで帯広でなくても・・・と思ってしまいます。
個人的にお勧めなのは、「串げん」という串屋さんの豚丼です!
すごくおいしいです!あとはインディアンカレーですかね♪

mom********さん

編集あり2012/10/2418:14:55

2日目以降は他の方にお任せして。

私的には、この時期のモエレ沼はお勧めできません。理由は寒いうえに、植物が完全に冬シーズン仕様だからです。雪囲いも始まりますし、花はもうありません。札幌では11月上旬では、気温一桁はごく当たり前。下手をすれば雪が降ります。

それならば、新千歳空港から登別温泉に向かい、温泉を楽しんでから札幌に向かうほうがいいと思います。

登別方面は新千歳空港からバスが出ています。また、JRでも行けます。
ちなみになぜ新千歳空港から直通するのが良いかは、登別は札幌よりも千歳のほうが単純に近いからです。

また、11月3日は休日ですので、一日散歩きっぷ(道央圏用)2200円を新千歳空港で購入した場合、普通、快速のみで、特急には乗れませんが、以後JRは新千歳空港~登別~札幌はすべてそのきっぷだけで行けます。新千歳空港から札幌に行くだけでも千円以上かかるため、非常にお得です。

ddbreakerさん

2012/10/2412:11:19

こんにちは。
札幌在住、ddbreakerです。
またまた回答しちゃいますよ!

旭山動物園、残念でしたね。こればっかりはしょうがないので、他の楽しみを見つけましょう。

ということで、僕なりのプランを考えてみました。

初日、レンタカーを借りて、支笏湖へ。
遊覧船に乗って、丸駒温泉に入浴なんていかがですか?
この時期は、何といっても温泉に限ります!
http://www.shikotsu-ship.co.jp/index.html
http://www.marukoma.co.jp/
支笏湖から札幌までの道のりは一応山道ですが、走りやすい道なので、運転があまり得意でなくても大丈夫ですよ。
山道がどうしても心配だったり、天気が微妙だったりしたら、来た道を戻って千歳から高速に乗って札幌に向かいましょう。
藻岩山には、ちょうどいい時間になるんじゃないかな?

モエレ沼ですがこの時期はあまりお勧めできません。
もともとが埋立地なので、この時期に行っても正直寒々しいだけですよ。
もう少し暖かい時期に、またいらしてください。
もし芸術に興味があるなら、札幌には札幌芸術の森もあるので、そちらをお勧めします。
http://www.artpark.or.jp/

さて、二日目以降、どうしますか(笑)
例えば、のんびりゆったり積丹半島バスの旅。夕食は、海鮮自慢の民宿の海鮮三昧!
http://www.kanko-shakotan.jp/index.html
http://www12.ocn.ne.jp/~yadoiida/
ただ、小樽からバスで2時間。ちょっと遠いかな?

この時期だったら、登別・洞爺湖辺りが一番無難ですね。
で、洞爺湖温泉はあんまり良くないので(洞爺湖温泉で天然温泉なのは、ここだけなんですhttp://daiwa-ryokan.gogo.tc/)、1泊は登別でもう1泊はこちらの民宿とか。
http://500mile.net/
白老のアイヌ民族博物館も立ち寄ってみてもいいかも。http://www.ainu-museum.or.jp/

あるいは、もし帯広に行くなら、いっそのこと釧路まで足を伸ばして、釧路から帰るなんていかがでしょう。
二日目、帯広に向かい、ブタ丼もいいけどこれを食べましょうよ。
寿司考房 山の牛とろhttps://tabidachi.ana.co.jp/card/1256696
丼もいいけど、牛とろ寿司もオススメ。
三日目、釧路に向かい、釧路湿原を列車の窓から楽しむ。
最終日に、和商市場で勝手丼を食べて、タンチョウを見て釧路空港へ。

さあ、いかがでしょう。
ちょっとご自身でも調べてみてください。
必要なら、リクエストしていただければ、分かる範囲でお答えします。

以上、参考になさってください。

aki********さん

編集あり2012/10/2000:27:16

昼頃に札幌に到着するなら、モエレ沼公園は夕方まで見学すれば十分に楽しめるでしょう。夏の間動いている「海の噴水」などは見られませんから、むしろ能動的な観賞が重要かも知れません。

旭山動物園の近くのグルメなら、ファームレストランの「エスペリオ」でしょう。
http://www.northplainfarm.co.jp/esperio/

旭山動物園の近くに、乗馬を楽しめる場所があります。寒いのを覚悟で試してみては。

「ホースカンパニー」
http://www.horsecompany.jp

「クラークホースガーデン」
http://www2.odn.ne.jp/clark/index.html

十勝の豚丼はあまり食べたことがないのですが、「十勝豚丼いっぴん」のはうまかったです。
http://www.konnanodo.com

補足を拝見しました。

ロープウェイで旭岳に登るのはどうですか?。旭川駅前からバスが出ています。雄大な景色を眺めてみるのです。
http://www.wakasaresort.com/asahidakeropeway/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる