ここから本文です

離婚したとき男女ともに子供を引き取りたくない場合って 子供はどうなるのでしょ...

kok********さん

2006/10/800:40:54

離婚したとき男女ともに子供を引き取りたくない場合って
子供はどうなるのでしょうか?
(言い方が悪くてすみません)

ほとんど母親に親権が渡る場合が多いようですが、
養育費が滞る話しも良くききますし、そうなると経済的にも
すごい大変そうだから、自分には無理かもって思いました。

未婚で子供はいませんがふと気になったので質問させていただきました。
みなさん気軽にご回答ください。

閲覧数:
1,276
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2006/10/922:03:52

離婚をする両親の祖父祖母で引き受ける意思がある方で
話を進めて行けばいいと思います、それも当てにならなければ
子供を預かってくれる施設です。
そう言う両親に育てられるより第3者に任せるほうが子供のためですよ。
http://nhc34.zitakude.jp/tomipapa/

質問した人からのコメント

2006/10/10 00:43:10

みなさんご回答ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

何気ない質問にみなさん真剣に応えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2006/10/812:03:42

子供が小さくて、母親からの虐待などがない場合、母親が育てるべきという考え方ですが、
育てる気がない場合は、施設に預ける事になると思います。

ich********さん

2006/10/801:20:36

現にそういう子たちも居るのかと思うと、心が痛みますね。
けど、親は最低でも、良い祖父母や親戚に恵まれていたら、
施設に行かないと思いますが、そんな対象が居ない子たちは、
たらいまわしされた後、施設行きでしょうね・・・

両親共、子供を引き取りたくないとなった場合、そんな実の親よりも、
血の繋がりは無いけど、愛情を与えてくれる他人と一緒に暮らす方が、
よっぽど子供にとっては幸せなんじゃないかな、と私は思います。

kok********さん

2006/10/801:01:19

よっぽど正当な理由ないと、施設には入れられないと聞いたことがあります。
いらないといって施設に入れられると、施設はパンク状態になります。
どちらが引き取るかは裁判内の話し合いで決まると思います。

the********さん

2006/10/800:56:19

経済的に厳しいからって、自分の子どもを手放す心理が理解できません。
子どもは何ものにも代えがたい一番大切なものだと思いますが…。
子どもができれば、あなたのその気持ちも変わると思います。

で、親の事情で行き場を失った子どもは、里親に出すか、施設へ送られます。
里親のもとで愛情をいっぱい受けて幸せに暮らしていけるのが一番いいと思いますが、本来の親から離されてしまった子どもはやはり悲しみをもっていますね…。

ros********さん

編集あり2006/10/800:52:54

祖父母がいる場合は祖父母が引き取るのでしょうが、親戚中誰も引き取り手がいなければ児童養護施設に入所することになるでしょう。里子に出すこともあります。

子どもは親と暮らすのが一番です。お金なんてどうにでもなります。生活保護を受けたり、一人親の助成金も出ます。公営住宅もあります。今からそんなことを考えるなら、子どもは作らないで欲しいと思います。子どもができればわかります。絶対に手放したくないと思うのが親心です。やむなく(病気や借金苦など)で手放す場合もあるでしょうが・・・

子どもはおもちゃじゃありません。「いらない」と言って捨てることはできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる