ここから本文です

のぼうの城はほんとに史実なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/10/1905:45:41

のぼうの城はほんとに史実なのでしょうか?

閲覧数:
7,213
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakka_obgy07さん

2012/10/1906:27:37

出来事の根幹の部分、すなわち秀吉の小田原攻め、忍城をめぐる戦いがあったこと、その指揮官が石田三成であったこと、水攻めが行われ、それが失敗したこと、結局忍城は小田原陥落まで落城しなかったことなどは、文献的に裏付けられています。
また武将などの主な登場人物も、一部の文献ですが、その存在に関する記載はあります。
で、会話だの、場面場面の出来事だのは、当然作者の解釈に基づく創作でしょう。事実と思われる骨組みの出来事の不思議さを(なぜ忍城だけが陥落しなかったのか)、創作した内容で納得させるところが、歴史小説や時代小説の作者の腕の見せ所です。
なるほどと唸らせれば、作者の勝ちです。
とはいえ、戦国時代の頃の文献は、不確かなものも少なくなく、史実と断定してよい部分は、実は意外と少ないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gansosiojiiさん

2012/10/1913:38:35

「小説」ですからね。「ノンフィクション」じゃないんです。
これで答は分かりますよね。

2012/10/1911:54:39

断片的な史実を作者の創意工夫で小説化されますので

すべてが史実では無いですね。


だから同じ作家の歴史小説ばかり読むと危険です。

taku_994さん

2012/10/1911:10:21

忍城での攻防戦が小田原征伐の際にあったのは事実ですよ。実際に、水攻めに使った堤の一部は現存していますから。それを脚色したものでしょう。見た人は生きていないのですから。

hazu01_01さん

2012/10/1905:57:18

あの、小説になったものに史実かどうかを聞かないでください。
小説は小説、史実は史実と考えてください。いくら史実の部分が多くとも作家が考えられた部分も多く存在するのが小説です。
その小説は何をもとにして書かれたのかが問題です。どのくらい史実に忠実に書かれたのかが問題です。