ここから本文です

フランケルの皆さんの評価は過去の名馬と比較してどんなものですか。

nak********さん

2012/10/1908:24:10

フランケルの皆さんの評価は過去の名馬と比較してどんなものですか。

今週末のれーすで引退のフランケル。圧勝につぐ圧勝で現役最強、歴代のの中でも上の方の評価されていますが、皆さんの評価はどんなものですか?やれイギリスしか走ってないとか、チャンピオンディスタンス走ってないとか言う人もいますけど、マイル前後なら間違いなく強いですよね。血統的には2400mも持ちそうな気がしますけどね。今年の凱旋門賞にでていたら面白かったですけどね。

閲覧数:
1,290
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2012/10/2323:29:46

私の評価は、「英国最強マイラー」。
フランケルの成績は日本で言えば、こんなもの。

新馬① 500万下① 京王杯2歳S① 朝日杯FS①
ニュージーランドT① NHKマイル① 安田記念① スワンS① マイルCS①
京王杯SC① 安田記念① 宝塚記念① 毎日王冠① 天皇賞(秋)①

この成績なら、多分日本史上最強のマイラーと評されるでしょうが、
幾ら圧勝を続けても、ルドルフやディープを差し置いて史上最強馬とは評されないと思います。

それから、2400メートルに出ても勝てたとか言う人もいますが、
確かに、その可能性はないとは言えませんが、
現実問題として、2000ギニーのレースぶりを見て、
陣営は、これじゃダービーは無理や、と思ったわけですし、
今年でも、キングジョージを使わなかったということは、
負けて評価を下げるよりは、傷をつけるようなことはしたくないと思ったはずです。

それにドーバー海峡を渡るどころか、欧州最大の馬産地である
アイルランドにすら渡っていないもの事実。
英国人は、今でも英国の競馬が最高と思っているのかも知れませんが、
英国で何十年ぶりに三冠かと言われ、その一歩手前まで行った馬が、
アウェイの日本の三冠馬に遥かに有利な斤量で、全く勝負にならなかったのが現実です。

英国だけで、1600から2100メートルの距離だけでしか競馬をしていないのですから、
英国史上最強のマイラーとしか評価しようがないと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/26 08:02:04

成功 フランケル、引退レースも出遅れながら圧勝でしたね。14戦14勝。個人的にはイギリス以外でも走って欲しかったですね。そこでも圧勝なら文句なしの歴史的名馬の評価だったのかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/10/2200:11:37

フランケルはリボーと比較されやすい、無敗と圧勝で
リボー56年前の馬だから、56年に一頭の逸材

mon********さん

2012/10/2123:13:32

たしかレーティング歴代2位のはダンシングブレーヴ141に次ぐ138を獲得しています

yak********さん

2012/10/2110:16:42

エクセレブーションがフランケルの前にマイルG1走って
楽勝してたんだけどフランケルはこの馬に大差つけて
勝つくらいだからね。

血統は父は大丈夫そうだけど母がスプリント戦でしか勝ってない
馬だから10Fが限界じゃないかなって思ってる。

ブリガディアジェラードみたいだったね。

gol********さん

2012/10/2107:28:18

まあ近年の中では暫定とは言え最強馬でしょ
もう一年引退を遅らせれば、ゴールドシップとどっちが上かはっきり出来たと思うんだけどねw

ujm********さん

2012/10/1916:49:45

マイルにしても、エクセレブレーションを物差しにすればその強さがわかります。
前走をみれば今年の凱旋門賞も勝てる力を持っていると思います。歴代最強馬に名前が挙がってもおかしくないでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画