ここから本文です

ガーデニング初心者です。チューリップとビオラを植えたいと思います。そこで質問...

ran********さん

2012/10/1913:14:54

ガーデニング初心者です。チューリップとビオラを植えたいと思います。そこで質問です。

現在、ペチュニア、サフィニアが咲いている花壇にチューリップとビオラを植えたいと思います。
ネットで検索し、球根と苗の植え方はわかりました。
ペチュニア、サフィニアはまだ満開で、越冬もできるようですが抜いてしまおうと思っています。
野菜などは同じ品種を植えたらいけないとか、土を休ませないといけないとかあるようですが、花はどうなのでしょうか?
ペチュニア等を抜いてすぐに球根や苗を植えてもよいですか?
それとも花を抜いた後、少し土を休ませなければいけませんか?
チューリップを来年きれいに咲かせたいのですが、土なども入れ替えないといけませんか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
736
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/10/2112:07:29

私が花壇の植え替えをするときは、いらない植物を抜いた後に牛糞・苦土石灰・配合肥料などを入れて耕します。毎年、春の終わりと秋の頃に植え替えをしていますが連作障害みたいなのは気になりません。たまに病気が入ったりする事があるので、耕す時にオーソサイドなどの殺菌剤をつかっています。
それと、天地返しといって深い部分の土と浅い部分の土をスコップなどで入れ替えるというのも効果があると思います。
僕もビオラ大好きです。がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる