ここから本文です

Mステに出演するアーティストの基準はなんでしょうか? 売上?人気? 事務所とテ...

tam********さん

2012/10/1917:30:23

Mステに出演するアーティストの基準はなんでしょうか?
売上?人気?
事務所とテレビ局との関係ですかね?
それともただ単にスタッフの好みですか?

視聴率がとれるアーティストなんてSMAP、嵐、ミスチルくらいしかいないと思うんですけど。

そもそもこの質問をする理由ですけど
オリコンのランキングに上位でも出れない(出る意志がないのは除く)アーティストいますよね。
可哀そうなんです。
日本の音楽界の発展にもよくないんじゃないでしょうか。
こんな音楽番組だったら存続しても意味ないので視聴率とれてないし終わればいいと思うんですが
どう思いますか?

補足売上多いのに新曲を披露できないアーティストがいるじゃないですか、それがおかしいと思うんですよね。
一応お笑いが入ってない純粋な音楽番組なのだから公平に市場原理に基づいてアーティストに機会を与えてほしいのです。
視聴率とれないとスポンサーつかないでしょう、見てる人もいないのでこのままのスタイルだったら終わってほしいと思います。
なぜ出れないアーティストがいるのか?有力な情報を知ってる人いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2012/10/2020:48:38

大体質問にあるので合っていますよ。
まず、出演者を見ればわかるとは思いますが、とりあえずほとんどが人気や有名なアイドルや歌手ばかり呼んでいてというのが明らかです。スタッフの好みというのはADなんかはともかくとしてもPは出演者のオファーに関わってはいるでしょうね。事務所とテレビ局との関係もテレビのキー局のゴールデンの番組ならかなり大きいです。特に質問にあるMステなんかはジャニーズステーションと揶揄されるほどテレビのキー局の番組の中でもジャニーズと酷い癒着でジャニーズに不利益になりそうな芸能人にはオファーしない等の圧力で有名な番組です。多分質問者さんが言うオリコンで上位に来ても出られないというのはジャニーズの圧力を受けている歌手のこともその中に入っているのではないでしょうか。
まあ、この番組はそもそも音楽番組じゃなくて自称音楽番組ですからそんな内容になってもしょうがないとは思います。出演者はとりあえず有名なのばかりで内容も口パクや当てふりにさせられ、その他もオリコンのCDセールスランキングと全く新しい情報を報じず、音楽番組と呼ぶには質が低すぎると自分は思います。まあ、これはテレビのキー局のゴールデンの全ての音楽番組に言えることですが。ちなみに自分はもう10年近く見ていません。
視聴率は酷いらしいですが、もし本当に酷くてもジャニーズが資金を出して存続させるくらいやるでしょうし、スペシャルは取れてるみたいなのでまだ終了はしないでしょう。
でも音楽番組なら自分が関東在住なのでこれを基準にさせていただきますが、テレビのキー局の深夜・テレ玉やtvk等の深夜・CS・FMラジオには素晴らしい音楽番組があるのでいいと思います。もうテレビのキー局のゴールデンに期待する方が間違いなんですよ。だから自称音楽番組をチェックしなければいいし、そんな自称音楽番組に好きな歌手に出てほしくないのでいいかなとは思いますm(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ioi********さん

2012/10/1921:49:23

>オリコンのランキングに上位でも出れない(出る意志がないのは除く)アーティスト

誰ですか?あまり思い当たらないです。

sak********さん

2012/10/1920:02:17

レコード会社や所属事務所の力関係はあると思いますが、本人がテレビで歌うことに意味を持っていない人も多数いると思います。
例え売り上げが良くても、テレビの少数の観客や見えない人に向かって歌うより、ライブなどの大勢の観客の前で歌いたいと考えている人はアーティストには多いと思います。
現に、テレビで新曲を披露しなくても売れているのですから。

eyu********さん

2012/10/1918:35:01

別に視聴率を取ろうとしているのではないと思います。

Mステは、
新曲を披露する番組であって決して視聴率を取ろうとしていません。
新曲を生歌で聴けるなんて最高じゃないですか。

今日の関ジャニ楽しみです

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる