ここから本文です

シリウスの岩ってどういうものですか? シリウスとは? の岩? 詳しい方お願...

syo********さん

2012/10/1922:23:35

シリウスの岩ってどういうものですか?
シリウスとは?
の岩?

詳しい方お願いします。

閲覧数:
315
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2012/10/2014:47:03

通常シリウスは恒星(全天で見える最も明るい恒星です、オリオン座の左下に見えます)のことです。太陽より少し重く少し大きな恒星です。恒星はプラズマとガスの塊ですからシリウスには岩石はありません。

岩石というのがもしシリウスBのことであれば少し説明します。
シリウスは肉眼で見れば青白い恒星(シリウスA)ですが、その横に非常に小さなシリウスBという恒星があり、お互いに公転し合っています。
シリウスBは白色矮星とよばれる恒星の燃えがらのような星で、ほぼ太陽と同じ質量ながらシリウスBの直径は11700kmしかないので地球よりも小さく密度は太陽の9万倍、表面重力は太陽の1万倍にもなります。シリウスBには岩石はありませんが1cmの塊が400キログラムというとてつもない重さになっています。ここでは中心部でガスが縮退という現象をおこしていてとても不思議な性質をしめします。

追記
他の方の回答をみて、恒星のシリウスとは無関係な岩があることがわかりました。
ついでに 西アフリカドゴン族のシリウス神話については ほぼ意図的に作られた「ウソ」であることがわかっています。
http://www.nazotoki.com/dogon.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/10/2011:42:02

「シリウスの岩」については全く知らない者ですが、恒星のシリウスとは直接関係ないと思います。
ただ、前の方が言われているようにシリウスは全天で一番明るく、昔から注目されています。
特にエジプトではシリウスが見え始めるとナイル川の洪水が近いことを知り、その準備を始めたと聞きます。
ですから「シリウスの岩」は農耕のためにシリウスを観測するための岩か、石碑のようなものではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる