ここから本文です

29歳・女、初めて保険の加入を検討しています。アドバイスお願いします。

lom********さん

2012/10/1923:44:48

29歳・女、初めて保険の加入を検討しています。アドバイスお願いします。

先日保険ショップへ行き、FPの方に提案していただきました。
きちんと説明も受け、その場では納得したのですが、落ち着いて考えてみると、
この先何年もこの保険料を払い続けていけるかがとても心配です。

現在29歳独身会社員。何年後かには結婚・出産を希望しています。

◆提案されたもの4件
・医療保険
ひまわり生命「健康のお守り」 日額5000円+先進医療特約付
※保険料 月2500円(終身・払込60歳)

・がん保険
富士生命「がんベストゴールド」 診断給付金100万
※保険料 年12000円(終身払い)

・三大疾病
アフラック「三大疾病保障プラン」 300万
※保険料 月5400円(終身・払込60歳)

・個人年金
東京海上日動あんしん生命 「5年ごと利差配当付個人年金(10年確定年金)」
※保険料 月10000円


漠然とした将来への不安から、貯蓄と病気の備えをしたく、死亡保障は今のところ必要ないと考えています。

月々の保険料で考えたとき、もし削るならどこを削るのがよいでしょうか。

閲覧数:
507
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/10/2221:40:02

どんなものでも、充実している方が良いのですが、言い出すときりがありません。
ご自身の収入から無理なく支払える範囲で考えてください。

医療保険を最優先として、その他はご自身のお考えで、優先順位を考えて見て下さい。商品として存在するからには不要な保険ではありません。

ただし、がん一時金や抗がん剤費用、三大疾病一時金などは、商品によっては終身医療保険に特約で付加できるものもあります。

私個人の意見ですが、保険はあまりバラバラの保険会社しない方が、いいと思いますよ。勿論保険会社で商品特徴が違いますので一概には言えませんけど。

あと終身医療保険は「払済み」が、必ずしも得とは限りません。前倒しで保険料を払っているので、70歳をすぎないと終身払の支払い額に追い付きません。

商品によっては60歳以降半額というのもあります。払済よりは前倒し付加額が少ないです。

関係無い事を色々書いてすいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2012/10/2012:12:47

1番目の医療保険と、ここには無いですが、終身保険のみの300万円で
良いのでは無いでしょうか?月1万円前後の保険料で済みます。

終身保険のみは、貯蓄しながら、もし途中で死亡した場合、
300万円保険金(葬儀費用または年金等の用途)がおりるものです。
返金率は61歳で解約した場合100%以上戻ります。

2段目以降は、入っていた方が良いものですが、手厚い補償が不必要であれば、
入らなくても良いのでは無いかと思います。