ここから本文です

X脚の治し方ってありますか?

k9j********さん

2012/10/2008:53:48

X脚の治し方ってありますか?

補足年齢60歳 女性
両側共に外反変形があります。
歩行初期に膝の外側部に疼痛があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/10/2308:26:45

歩行に障害が起きるほどでしょうか?年齢は?左右の脚ともにでしょうか?この辺を詳しくされるとより分かりやすいアドバイスがあると思いますが、<X脚の治し方ってありますか? では、はいあります。だけに終わってしまいます。

補足から

外反変形はおっしゃるようにⅩ脚の方に見られます内反変形はO脚の方です膝関節軟骨の減ることにより起きる変形を生じ症状が進むと軟骨はなくなることから強い痛みを生じます。O脚であれば内側の痛みⅩ脚は外側の痛み何れも摩耗した軟骨側に痛みが出ます。

軽度なものはステージ1から重度であればステージ5となります。

初期段階に見られるのがおっしゃるような歩き始めの痛みです。暑い夏や、しばらく歩けば痛みは軽減されるのが特徴です。この段階であればその多くは関節周りの筋肉の強化で改善されます。補助的には足底板なども併用します。ただし痛みは体重などや筋肉強度等で個人差があり。ステージ3以上であっても軽い痛みのこともあれば、1であっても強い痛みを訴える場合もあり、MRI 等による診察も重要になります。

今回のケースですが説明したように、その変形の度合いにより治療法を決めますが、何れの場合においても筋肉強化は有効です。運動法は変形性膝関節症で検索すればあるはずです。
また装具(足の下に角度をつけた板を作り靴に入れる)も整形外科で作れます。確か本人負担医療費は3割と思います。

ステ-ジ3以上で5まで進むと手術ですが、ⅩやO脚の変形を修正し今まで偏って体重がかかっていたのを反対側の残っている軟骨側に移すことで痛みの軽減改善を図ります。従ってO脚ならⅩ脚気味に修正するわけです。これが骨切り術と言われるものです。

他は全関節、一部関節、を人工関節に替える場合もあります。

あなたのケースがごく初期の変形性からくる痛みで、あっても本人の強い希望があり医者も同意すれば治療目的の手術(骨切り)は可能となりますから。Ⅹ脚は修正されます(O脚までいかず真っすぐにより近い)

このように手術により治す方法があります。他整体等も聞きますが私は知識はありませんので善し悪しの判断はできません。

* 病院によっては骨切り術ではなく置換(人工関節)を中心に行っていることもあります。

質問した人からのコメント

2012/10/27 18:53:08

降参 参考になりました。ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる