ここから本文です

北極南極の氷について。

don********さん

2012/10/2012:33:37

北極南極の氷について。

北極は海面に氷が浮かんで
南極は陸地に氷が乗ってると知りました

なぜ両極でその違いが発生したんでしょうか?
また、南極は氷の厚さがすごい(何千メートル?)らしいですが、どうやってそんな氷を積めたのでしょうか?一度溶けて崩れたらもう直らないんですか?

よく温暖化で氷が解けて崩れる映像がテレビで流れますが、あれ氷しか崩れてないから北極の映像?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2621:33:23

ほとんどは北極の映像ですが南極のものもあったと思います。
南極の氷河も押し出されて溶けているはずです。近年は土の見える範囲も増えてきていると云います。
南極の氷が溶けづらいのは陸の上に乗るからです。
北極の氷が溶けるのは水に浮かぶからです。北大西洋暖流が北極海に入り込みます。雪が降るのはその暖流からの蒸気であり、氷が溶けるのはその暖流の海水温のせいです。そして氷を上から溶かすには湿度があり、雨が降る方が溶けやすいわけです。
南極は氷と海水が接していないので溶けづらい環境です。地面も氷に閉ざされることで、日光による蓄熱も出来ません。大陸は巨大なため大陸性乾燥気候のように雨の供給が内陸にまで届きません。気温が低く、氷からの気化はなかなか出来ないわけで、溶解よりも溜まる一方のため、何万年という形になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroさん

2012/10/2015:25:38

南極大陸は、今から2億年くらい前は赤道の近くにあり、森林が繁っていたり、恐竜が住んでいたりしました。とても暖かい環境でした。その後、大陸が動いて、今から1千万年前くらいに今の位置まで移動してきました。その後、雪が降り積もって、やがて氷に覆われた大陸となりました。
北極はもともとから海でした。
長い年月によって南極の氷は溶けずに積み重なっていきました。

テレビで流れているのは北極ですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる