ここから本文です

【携帯使用で脳腫瘍(仕事で1日5~6時間使用)~伊最高裁、労災と認める】

tam********さん

2012/10/2021:16:43

【携帯使用で脳腫瘍(仕事で1日5~6時間使用)~伊最高裁、労災と認める】

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121019/erp12101911250003-n1.htm
イタリアの最高裁は18日までに、
仕事で携帯電話を長時間使用したことが脳腫瘍の発症につながった
との北部に住む男性(60)の訴えを認め、
全国労働災害保険協会に労災保険の支払いを命じる判決を下した。
同国メディアが報じた。

訴えによると、
男性は2002年までの12年間に仕事で1日5~6時間、
携帯電話やコードレス電話を耳に当てて使い続けた結果、
頭部左側に良性の腫瘍ができ、手術を受けた。

判決は、長年にわたる携帯電話使用と
脳腫瘍発症の因果関係を示したスウェーデンの学者らの
研究結果について「信頼性が高い」と認定。
携帯電話の使用は腫瘍の「少なくとも原因の一つと言える」とした。

男性は1審で敗訴。2審では勝訴し、協会側が上告していた。

**

【小児白血病&小児脳腫瘍の増加
~国立環境研究所「電磁波最終報告書」の衝撃!】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181153681
でも触れましたが、

<「ELF(極低周波)」レベルでも白血病の平均罹患率 3倍強>
1996.6 京都大学 荻野博士 作成資料
(電磁波問題市民研究会会報より転載)
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/data.html

<マイクロ波と人体への影響>
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/micro.html

と、携帯電話に限らず、
「ELF(極低周波)」の人体への電磁的(慢性被曝の)影響
は特に1980年代から専門家の指摘がなされていました。

そして日本でも
【日本初の「携帯基地局(電磁波)健康被害」裁判」~宮崎県『延岡大貫訴訟』】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186329581
⇒ただ、イタリアとは異なり、つい先日出た判決は↓
〔原告、主張認められず落胆 携帯基地局訴訟棄却〕
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20121017-OYT8T01640....
と残念な結果になりましたが。


極低周波< 長波 <短波 <マイクロ波 <サブミリ波<赤外線 <
可視光線<紫外線 <X線 <γ線


「ELF(極低周波)」レベルでも、国際的には、
これだけの健康被害の疫学結果が
出ているのに「ELF(極低周波)」の最低100万倍のエネルギー量の
開きがあるγ線〔放射線〕被ばくの人体への影響は
言うまでもないでしょう。

ただ、「ELF(極低周波)」レベルの日伊判決の国際間の差を
ご覧になれば、今後の増加が懸念されるγ線被曝訴訟の結果も
自ずと明らかだとは思われませんか?

極低周波,脳腫瘍,電磁波,ガンマ線,国立環境研究所,clockworksuika,マサチューセッツ工科大学

閲覧数:
1,011
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2012/10/2107:17:58

人間の脳は超精密機器になります。電波の影響や放射線の影響をまったく受けないというのは理論上ありえません。個人的な感想になりますがずーっと原発で働いている人はバカDQNが多いです。しかしもしかしたらもともとはDQNではなかった可能性もあるということです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

編集あり2012/10/2111:54:14

難しい話でありますね。
まだ現段階では「労災と認めた」段階であり、「明確に悪影響を及ぼした」というのは、
詰められていない話ですから。

一方で、低線量被爆についてはMIT、マサチューセッツ工科大学のマウスをもちいての実験により、
「長期間、低線量の放射線被曝であればDNA損傷は見つからなかった」ということが判明しています。
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-87.html

>clockworksuikaさん

根拠も無しに人をののしるのは最低な行為ですよ。
全くの知識無しで、危険物を扱う現場で働けるわけがないので、
『社会的に考えれば当たり前のことですが』それなりの知識がなければ働けません。

sof********さん

2012/10/2106:10:36

WHOも携帯電話の電波による健康被害を認めてますからね。