ここから本文です

マイナス思考をプラス思考に変える方法

m_y********さん

2012/10/2100:13:52

マイナス思考をプラス思考に変える方法

教えてくれたらありがたいです

閲覧数:
1,044
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2012/10/2623:24:48

プラス思考になる土台が必要です。

心が身体に先んじて動きます。手が動きとき、その前に動かそうと思うから動きます。

まず、心も身体も落ち着く姿勢、リラックスしてかつ強い姿勢を身に着けることです。

拇指付け根を意識して軽く足踏みします。次に手は下げた状態で肩を上げ脱力を2回位。そして恥骨のすぐ上の1点を意識します。

重心がかかと側・後ろですと心も後ろ向きになりがちです。また心身のストレスは頚や肩にあらわれやすいです。またストレスを受けると緊張により重心があがります。

日常、上記をこころがけ、緊張に気づいたとき、もしくは大舞台などで緊張しそうなとき、上記を行うことで緊張を静めることができるようになってきます。

その上で

プラス思考をするようにします。そうすれば無理がありません。

過去はかえられませんが、未来は現在の行動により決定します。たとえばマイナスの言葉をいわない、もしいったらプラスの言葉で言い直す・・

嫌な思いが浮かんだら、フッと嫌なものと一緒に捨てるつもりで息を吹く。

またはイメージで恥骨の一点をブラックホールと思いその1点にすべてを流し込む。


あと自己暗示は鏡を使うと効果大です。

鏡にうつった自分に向かい、「お前は出来る」「プラスになる」など命令口調で行います。最低2ヶ月~半年続けることです。
夜就寝前、行い、あとはすぐ寝てしまうといいです。
もしくは朝行います。

参考書籍「心を静める」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2012/10/2100:21:17

そもそもプラス思考の人間なんていないと思っている。
マイナス思考な部分があるからそうならないようにしてるだけ。

常に理想を追いかけることはオススメ。
目標じゃなくて理想。
目標にしちゃうと堅苦しい感じがするから気楽に理想っていうふうに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる