ここから本文です

近所のサークルKで出入り禁止と言われました。どう思いますか?

h_a********さん

2012/10/2100:22:45

近所のサークルKで出入り禁止と言われました。どう思いますか?

朝、ドリンクとタバコを購入したのですが後でタバコが指定したものと違う事に気づきレシートはもらわなかったのですが帰りに交換をしてもらいに行ったらオーナーが出てきてどんな理由があろうとレシートが無い場合には返品交換は出来ませんと言われ間違えたのはそちらだしレシート渡されていないし数百円購入しただけでイチイチレシート貰わないだろうし交換して欲しいと伝えるともう二度と来ないでくれと出入り禁止にされました。

何か納得出来ずサークルKの本部にクレームを伝えると本部の人が事実確認したいということだったので連絡を待っていると出入り禁止と言ったオーナーはそんなことは言っていないと言っていましたと連絡がきました。

結局、店員が間違えたタバコも戻って来ず本部からも連絡が無くなりました。(440円取られた状態)

全然意味が分からず理解が出来ません。サークルKってそんな店なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yen********さん

2012/10/2520:47:17

質問者様が
かわいそうだなと思う反面
質問者様にも非があるように思います。

契約が正確に履行されていないと思うのであれば
その事実を質問者様が客観的に証明する必要があります。

民事訴訟では
自分の有利な事実は自分で証明することが原則になってます。

そういった証明ができないにも拘わらず
サービスをケチをつけるというのは、詐欺に近いものがあります。

レシートが渡されていないことは理由にもならないと思います。
レシートは自分から積極的に受け取るものです。

質問者様に全く同情できないわけではないですが
質問者様にも非はあると思います。

以心伝心で通用する世の中ではありません。

今後こういったことがないように
レシートを貰う習慣をつけることをおすすめします。

なお、店側にデータが残っているや
防犯カメラに映像が残っているなどは理由になりません。
何度も言いますが、自分に有利な事実は自分で証明するのが原則です。
私企業はボランティアではありません。私企業に甘えないでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

わるきーさん

2012/10/2422:00:22

クレーマー乙wwwwwwwwwwww
これはオーナーが正しいwwwwwwwwwwww
38歳でこういう質問してるのにワロタwwwwwwwwwwww

mas********さん

2012/10/2121:47:05

サークルKに限らず、どんなお店でもレシートがないと返品 交換は出来ません。

だってレシートはその商品を買った証拠になるんですから。
日付 店名 商品名が記載されてますしね。

レシートが無くて「はいどうぞ」って交換や返品する店があると思ってるんですか(笑)

今度からはレシートを貰うんですね。金額なんか関係ないですよ。

そこのサークルKは質問者さんを悪質なクレーマー客と思ってるんでしょう。

店側にとっちゃそんな客は迷惑だし出入り禁止の方が他の客にも迷惑になりません。

him********さん

編集あり2012/10/2121:03:49

うーん・・・申し訳ないですが、どこのお店でもレシートのない商品を交換はできないと思います。
なぜなら、レシートは購入した証の領収書だからです。
そのレシートには会計日と会計時刻と担当者の認識番号などありますし、証拠としてその店で購入したことになるものをなく、タバコ単体だけ持って入店して『交換して!』といきなり来たら、店側は不審に思うでしょう。

今後はどこのお店でもレシートをもらい、商品を使用してからレシートを捨てる習慣を付けることをお勧めします。

たかが数百円でも商品購入には変わりりません。
それが塵も積もって経済は成り立ちますので・・・

今回はお勉強代として440円は戻ってこないという結果だと思います。

納得いかないかもしれませんが、それが物品購入のルールですので・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる