ここから本文です

友人・知人のお墓参りの花立は持参するべきでしょうか?

sof********さん

2012/10/2101:33:48

友人・知人のお墓参りの花立は持参するべきでしょうか?

友人のお墓参りで花立を購入しようとしたのですが、時期が外れていたので花屋さんで買えず、そのままお墓参りにいきました。
緑のプラスチックの花立が1本空いていたのですが、お供えした方の苗字が書かれていたので使わずに、墓石についてる花立にあげさせて頂きました。

1)墓石に付いている花立は、親族用の気がしていたので、そこにお花を添えるのは失礼に当たるのでしょうか?
2)他の方が置いていった花立が空いていたとしても名前入りのは使わないほうがいいのでしょうか?

3)お花がどれもすっかり枯れておりまして、これは次ぎに見た人が始末するものなのでしょうか?
徒歩だったので特に掃除道具とゴミ袋がなかったので、そのままにしてきてしまいました。なんとなく見て見ぬ振りのきがしたのでついでに質問させて頂きました。

よろしくお願いします

補足お墓のある場所は南東北です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/10/2110:30:02

①いいえ、そんなことはありません。有名人などではないですよね?それならば普通に付属の花立てを使わせてもらいましょう。毎回花立てを持っていくのでしょうか?初回だけだとしても花立てが増えてたら親族が不思議に思うでしょう。

②花立てを持参する風習がある地域なのでしょうか?私は神奈川ですが、聞いたことがありません。

③それはそうですね。お墓参りは掃除もセットでやるのが普通です。枯れ花くらいなら道具無くても捨てればいいだけなので出来るだけ捨てるべきですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる