ここから本文です

不眠症で心療内科の病院行ってますが改善されません。眠りが浅く熟睡できません。...

mid********さん

2012/10/2103:30:19

不眠症で心療内科の病院行ってますが改善されません。眠りが浅く熟睡できません。近くのクリニックで東洋医学(漢方薬)で診察してくれる所を見つけました。 東洋医学で不眠症を克服された方・東洋医学(漢方薬)の治療に詳しい方からの情報お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a19********さん

2012/10/2311:06:03

一番初めに思いつく薬は「酸棗仁湯」です。

しかし、これだけでは現状を解決するのは難しいと思います。

何が原因で不眠になったかを突き止め、それらを治療する薬を選ばないといけません。

また、現段階を中医学的に言うと「肝気鬱結」もしくは「心血虚」と言うものになります。

前者は比較的早く治りますが、後者はかなり時間がかかる事が多いです。

漢方は「不眠」という病名ではなく、「証」とういもので判断します。

同じ「不眠」でも「証」が違えば薬は変わります。

他にも生活習慣の改善や食生活の見直し、鍼灸の併用などいろんな方法があります。

一度西洋薬で治療すると依存性が出てくるので、なかなか漢方での治療が進まない事が多いです。

漢方で治療する事はお薦めしますので、一度診察を受けてみてはどうでしょうか?

他に疑問な事があれば、補足でもお願いします。

質問した人からのコメント

2012/10/27 11:52:39

成功 ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる