ここから本文です

数列について n,n-1,n-2,…… この数列の一般項は何ですか

luc********さん

2012/10/2117:28:52

数列について
n,n-1,n-2,……
この数列の一般項は何ですか

補足末項は1です

閲覧数:
203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NEWtonさん

2012/10/2316:46:30

初項 a0 として i 番目は
ai = n - i
末項1なら項数はn-1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ili********さん

2012/10/2117:38:56

第r項は初項+(r-1)×公差なので
初項n、公差-1だから
n+(r-1)×(-1)=n+1-r