ここから本文です

住宅ローンについて教えてください。主人は個人事業主です。イオン銀行かソニー銀...

pgs********さん

2012/10/2209:45:41

住宅ローンについて教えてください。主人は個人事業主です。イオン銀行かソニー銀行かフラット35で考えています。
できたらフラット35以外を希望しているのですが、審査の件でいくつか教えていただきたいです。

まず、
①ソニー銀行は前年度収入(当方の場合申告所得)400万以上。とありますが、最後まで前年度のみの収入しか必要ないでしょうか?
審査が進むにつれて、それ以前の申告書の提出を求められることはありますか?

②イオン銀行については、先日相談に行ってきたのですが、こちらは、申告書の見方として、純粋に売り上げから経費を差し引いたもの に「専従者控除」「青色申告控除」「その他扶養控除や生命保険控除など」「原価償却費」などを足したものを所得として審査してくだ さると言われました。
が、この件は本当でしょうか?本審査まで、一貫してこの方針でみていただけるでしょうか?
信じないのは失礼ですが、以前信金で相談したときには、控除等すべて差し引いたものが所得と言われたので(我が家の場合、控除全て足すと400万近いので、その分入れてもらえないと、かなり所得として低くなってしまいます。)

③3期分の申告書を提出する際、②のイオン銀行のような見方をしてくださる金融機関はほかにありますでしょうか?

④フラット35の場合も、前年度収入でのみの審査になりますか?
申告書の中で所得に計上してもらえるのはどの部分でしょうか?

たくさんになってしまいましたが、自営業には厳しいと言われる住宅ローンなので、少しでも可能性のある金融機関をたくさん知りたいと思っております。

上記の住宅ローンの経験のある方やお詳しい方に教えていただきたいです。
また、当方、ほかの借り入れや、税金やクレジットカードの遅延はございません。
よろしくお願いいたします。

補足どれかひとつへの回答でも構いませんのでよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/10/2521:53:55

私の経験ですが。

私は結婚と同時に購入したマンションのローンを組む際に、旧住宅金融公庫で借りたのですが、無知なため団体信用保険を切ってしまい、又スキップ返済だったため返済額が倍近くになると聞いたため、公庫から公庫への変更は不可能なため、高校の時の銀行に勤務してる同級生に返済計画表送って試算して貰ったら借り換えた方がいいと言われました。

それからが大変でした。

先ず、公庫の窓口であったメインバンクに行くと足蹴にされムカつき、私の勤務先の前にある都銀に行くと借りる前から色々と証明書を出せと言われムカつき、結局は何の取引のない試算して貰った銀行の融資担当に行くと若い人でしたが親切丁寧に相談に乗ってくれ、すぐに審査してくれて一回でパスしました。

それ以降足蹴にしたメインバンクは利用していません。融資をしてくれた所をメインバンクにしております。恐れ多くて足を向けて眠れないのです(笑)

当時は元相方は普通の会社員であったのですが、私が生命保険の外勤という超信用度が低い(でも賞与等がありそこそこあった)職種だったので、先輩が融資を受けらなかったと聞いていたので。

融資を受ける時は公共からは鉄則です。だから今はフラット35が重視でしょうね。使えるコネは全て利用しましょう。消費税増税前の最後のチャンスですよ。

自営であってもメインバンクがあると思いますのでそこが何処かでも変わって来るのではないでしょうか?

相談者さんの場合、確定申告時の納付等もきちんとされてあるようですので大丈夫だとは思いますが、こればかりは受けてみないと分からないでしょうね。

私の経験ですが、金融でもやはり手堅く昔からしてる所が安心出来ると思います。どれだけ金融の経営が難しいか。

フラット35に無事パス出来るといいですね^^

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/10/2520:22:23

確かに 個人事業主いわば 自営業者に対してはサラリーマンより
厳しいです。また 確定申告書の写しが必要です。
三期分の確定申告書で 三期とも 黒字経営でなければ。
一期でも赤字があれば 駄目です。

個人事業主さんの場合は
確定申告の収入金額でなく営業経費などを差し引いた所得金額を
年収としているのが多いです。
そして
節税の為に営業経費を多めに計上している場合では 実際より
収入が少ないと思われています。

各 金融機関により大体の審査は同じだと思うけど ただ 独自で
他の要素を入れている事柄があるようです。
これは 銀行に聞かないと分りませんが 経費などを引いて
最低 400万円以上ないと返済に多分 行き詰まると思います。
それでも 取引のある金融機関が有利です。
取引のない金融機関では少し厳しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる