ここから本文です

桜の木を切られました、助けてください!

tok********さん

2012/10/2211:39:33

桜の木を切られました、助けてください!

めまして、いきなりで申し訳ありません。
福岡県に桜町公園という小さな公園があるのですが、そこに桜やその他色々な木が植えてありました。

ですが先日、福岡市の職員の方が桜の木を一本と並木をほとんど全部伐採していきました。

理由は、隣にアパートがあるのですが、そこの大家さんが「葉っぱが駐車場の落ちてきて邪魔だから切れ」と言ったからだそうです。

しかも、その大家さんが福岡市の職員さんと顔見知りだったそうで、言ったらすぐに切りに来たそうです。

何度か「切らないで!」と市にも言っているのですが、もしかしたら残っている桜の木も切られるかもしれないです。
なんとか助けていただけないですか?
お願いします。

大家,何度か,職員,福岡市,顔見知り,落ち葉,毛虫

閲覧数:
1,946
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n09********さん

2012/10/2416:29:39

こんにちは、造園屋です。

私の会社も市の公園管理をしていまして、この間、〇〇桜公園と言う公園の桜をすべて伐採しました。

それはもう怒られたの話ではなかったですよ。
切れ、切るなと、住民さん同士でも喧嘩が始まる次第でした。

私達は、役所の指示で動いているので、役所の言う事を聞くしかありあません。
結局は、役所を立ち会わせ、違う場所に桜を植えるとの事で、話をつけてもらいました。

色々な人の立場があります(隣接する家は、落葉や毛虫の糞で確かに迷惑かもしれません)

まずは、自治会長に相談し、寄合(回覧でも良いと思います)をされて、役所に自治会としての意見を持っていけば良いと思います。それから、役所を立ち会わせ、アパートの大家さんに話をすれば良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2012/10/2318:49:01

自分の土地や自分の家の庭に桜の木を植えなさい

2012/10/2309:38:42

公園は市の所有です。
所有地内の樹木は市の管理です。
ここ最近は桜といえど近隣住民から苦情があった場合、
苦情内容に合わせて対処します。
福岡県に限らず全国の都市部は全て対象です。
公園ならまだしも、こちらのエリア(関東)では
小中学校の桜も苦情があれば対処してます。
こちらでは卒業・入学シーズンに満開で、
卒業・入学を演出するには最も適した樹木ですが、
花が終わった5月頃や、葉が生い茂る8月~9月頃に
毛虫が大量に発生する事や、横に枝葉が伸びて道路にはみ出したり、
グランドのネットを突き破ったりなど
昔ほど桜は重宝されておらず、小中学校では伐採する学校もあります。
公園に関しても枝が垂れ下がったりして、近くによると毛虫が目の前だったり
古い桜は台風などの強風で太い箇所で折れたりして、
多数の障害が発生しているのも事実で、
桜に対する見直しが徐々に拡大してます。
残すべき場所には徹底管理で残す。それ以外の箇所は必要に応じて対処する。
桜に対する思いを持った年齢層が上がっている為、
景観より実害が優先される時代です。
もし残っている桜を助けたいなら、剪定して枝張りを調整し、年2回の毛虫時期には
殺虫剤をかけ徹底管理して下さい。

don********さん

2012/10/2219:53:57

ここに言われるのではなく
あなたが、その桜の木を守りたいのであれば
あなたが、賛同者を集めて行政とかけ合う事です。
但し、違法性は有りませんのであくまでも
「伐採しないで欲しい要望」になります。

隣のアパートの大家さんが言われている事は
正当な理由です。
ご自分の所有地内に、隣の公園の植木が原因で落ち葉が
侵入なら、隣の公園の管理責任者に告げて
その原因を取り除く様に通告するのは、法的にも間違いでは
有りません。
法的にも問題になるからこそ、行政は対応しただけです。
顔見知りだったから・・・・と言って、その職員の個人所有の
物では有りませんので、勝手に伐採は出来ませんよ?
伐採に違法性は有りません。
他の桜の木が、その隣のアパートへ落ち葉が侵入なら
伐採されますが、そうでは無いなら伐採はされません。
その必要性が無いからです。

又、伐採しないで欲しい要望は出来ますが・・・では誰が
その違法性の有る、他人の敷地内に侵入の落ち葉の
面倒を見るのでしょうか?
まだ伐採されていないものが、侵入しないのであれば
伐採されませんので、そこは・・・ご心配なく!

mil********さん

2012/10/2214:54:33

小さい公園に桜は向いていません。
横に大きく枝を伸ばすからです。
落ち葉の問題がなくても、道路に伸びた枝は通行人や車とぶつかります。
市がすぐに行動した理由は顔見知りだからではなく、枝が張り出していたからでは?

写真の切り株を見ると、すぐそばにフェンスがありますね。
これは桜でなくても、場所が良くないですよ。
このくらいの木なら、境界から1メートルは離したほうがいいです。

残った木は大丈夫だと思います。
切る気があるなら、一回で作業を終わらせますよ。

gum********さん

編集あり2012/10/2212:53:51

葉っぱもそうだけど、
サクラの花が散る時も、掃除は大変だろうし、
それが終わると、毛虫など凄いのでは??
切らないで!を押し通したいのなら、
それらの対策について、
サクラの木の側に、
住んでいる人たちだけの問題にしないで、
何か対策考えないといけないと思います。