ここから本文です

息子が課金ゲームで40万近くつぎ込んでしまいました。長文です。 初めて質問さ...

kin********さん

2012/10/2212:57:21

息子が課金ゲームで40万近くつぎ込んでしまいました。長文です。

初めて質問させていただきます。
中学3年になるウチの息子が勝手に私のクレジットカードを登録して、40万近く課金ゲーム

に使ってしまいました。その事に主人はカンカンに怒ってその罰として、息子は朝、学校に行く前に1時間掃除をしています。学校から帰って来ても、テレビを観る事も許されず、晩ご飯まで掃除です。ご飯を食べ終わると風呂に入らされ、リビングでくつろぐ事も許されず、直ぐに部屋に行けと怒られます。土曜日も日曜日も朝早くに起きて、ずっと、家中の掃除をさせられています。
かれこれ半年になるでしょうか。
息子も精神的にキツイのか、初めておばぁちゃんの家に、電話をして、こっそり遊びに行きました。
置き手紙があり、学校の文化祭の準備があるから、行ってきます。と。
この事は、後からおばぁちゃんから聞いてわかりました。
息子も毎日息が詰まる思いをしていると思うんです。
私も息子にはこの事について反省をして、事の重大さを認識して欲しいとは思っているのですが、主人のやり方はキツすぎると思うのです。早く皆で楽しくリビングでテレビを見たり笑い合いたいのに、このままずっとこの状態はないと思います。
主人にいつ迄こうするの?と聞くと、「お前はもう許すのか!」と怒られます。主人は、反省の態度が見られない限りダメだと言います。でも息子はそういった性格なので、これ以上の態度での示しはムリなんだと思うのです。私の考えは間違っていますか?甘いのですか?カードを使った云々のお叱りは重々承知です。そうではなく、この状態から、どうやったら抜け出せるか、貴方だったらどうするか、教えてください。40万も使った14歳への相応の処罰なんでしょうか。

補足こんな短い間に沢山のご意見ありがとうございます。私も働いており、40万の重みはわかっております。働けるようになったら、返してもらうという話しもしているのですが、そうしたら、働く迄の間はどうしたら良いかと。情けない話ですが、皆さんのおっしゃる事は全て言ったつもりではあるのですが、当の本人があまりピンときていないようで。本当にどうして良いのかわかりません。もう昔のような家族に戻るのはムリなんですかね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xap********さん

編集あり2012/10/2314:54:39

叱ること、罰を与えることは間違っていないと思いますが
私はやり過ぎは逆効果ではないかと心配です
よく、小さな子供を叱る時に怒鳴ってしまうと恐怖だけに頭がいき
本来の目的、どうして叱られるのか
どうすればいいのか、ということがわからなくなってしまうといいます
問題の解決ではなく「叱られるのが怖いから」言うことを聞くようになるようです

質問者様のご主人のやり方で心配なのは
際限のないがんじがらめの罰によって
息子さんが家族に対して
心を閉ざしてしまうことだと思います

甘やかしてはいけませんが
本当の意味で解らせたい、再発を防止したいのなら
家族のコミュニケーションはなくてはならないものじゃないでしょうか
「自分を虐げるだけの理解してくれない親のお金」より
「大好きな親が頑張って稼いでくれたお金」の方が
自ら大事にしようと思う心が生まれるはずです
罰を与えるだけでは息子さんは変われないと思います
お互いが理解し合うこと
お互いを思いやれること

甘やかす必要はないので
ゲーム禁止、携帯禁止
やりたきゃ自分で稼げるようになってから自分の責任で。
でも我が家が苦痛な場所になるような
際限のない罰はやめた方がいいと思います

ご主人には
家族が壊れたら意味がないと話し
息子さんには
よく話し合い、息子さんが半年たった今、どう思っているのかを聞き、話し合いで一緒に決めた約束事を紙にかかせる
親が勝手に決めてはダメです
返済も制限も罰も息子さんが自分で決めて約束するんです

ただこーしろあーしろではなく
お金を稼ぐ苦労とかだけでなく
金額関係なく
黙ってカードを使うようなこと
裏切るようなことをされたことが
お母さんもお父さんも悲しかったんだとか
気持ちを話してあげてください
子供といえど別の人間
罰だけで変えるなんてムリです
一番効果があるのは
やっぱり理解と愛情じゃないでしょうか

中学生って一番難しい時期ですよね
それでも半年もの間、ご主人のいいつけを守っている息子さんは
ご主人の望むような形でないにしろ
自分なりに反省してるんだと思いますよ

また家族で笑いあえる日が来ますように…

質問した人からのコメント

2012/10/23 22:46:00

沢山のご意見ありがとうございます。知らない間に凄い回答数になっており、とりあえず回答をストップしなければ読みきれないので、現時点で、「家族が壊れたら元も子もない」と言って下さった方にベストアンサーを。1つずつ全て読ませていただきます。ここでも文字数が足りず、書き切れません。また続きは質問させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/456件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

編集あり2012/10/2321:02:35

クレジットカードを勝手に持ち出して使ったのではなく、お母さんの名義で登録したと言うことですよね?
それならば、かなりの確信犯だと思います。
もっと小さい子ならば財布を隠しておくなどで対処できますが、中学生にもなっていれば財布がどこにあるかなどは知っているでしょう。
ただちょっと持ち出してではなく、新たに作ると言うのは相当に意識してしていることです。
親の財布からちょっとくすねるのとはわけが違います。
他人のカードを勝手に作って使えば間違いなく犯罪ですよね。
少年院と言うことも充分ありえることです。
そう考えれば,罰としては厳しすぎると言うことはないですよね。
本人がピンと来ていないというのは、かなり問題が深いと思いますよ。
昔のように戻るかどうかよりも、将来犯罪者にならないためにどうしたら良いかが先ではないでしょうか。
その中には温かい家庭と言う部分も不可欠ですが。

ご主人はお子さんがピンと来ていないことを心配しているから、厳しくしているのでしょう。
両親のどちらかが厳しいと感じる時は、どちらかが甘すぎることがよくあります。(子育ての相談員です。)
他の方も書いているように、子どもは甘い方に流れます。
ご自分が甘すぎることはないか、一度考えてみてください。

厳しすぎるとは思いませんが、お子さんがピンと来ていないと、妙な被害者意識だけ持ってしまうと後々親子関係の修復が難しくなるかもしれませんし、これだけの重大な問題ですから、家族だけで解決するのは難しいかもしれません。
児童相談所や警察などに匿名でも良いので相談してみてはどうですか。
スクールカウンセラーでも良いのですが、学校に相談するのは抵抗があるかなと思うので。

相談できるところを貼っておきます。
http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_k06-1.html

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html

受験の本番を向かえる前に前に進めるように、早めに対応してあげてください。

ffl********さん

2012/10/2318:26:18

あのなー、息子だったら一発ぶん殴れよ!

言っとくが、暴力を振るえということじゃねーぞ。どれだけ真剣に怒っているかを体で覚えさせることだ。教育と言う意味で手加減はしとけよ。
まあ、こんなこと書くと削除されるかも知れねーけど、それを承知の上で書いている。
なまっちょろい叱責だけじゃまだ成熟過程にある未成年に理解なんてできねーんだよ。

当然、携帯は解約しろ。分別がつかねーなら実力行使すりゃー済むことだろ。
それすらできねーでウダウダ言ってるなら、毎月40万だろうが100万だろうが払えばいいんだ。それも親の責任だ。
自分の息子が間違った道を選んだなら手を挙げてでもそれを直す、それが親の務めだ。

毎月何十万円を払うか、一発ぶん殴って理解させるかはアンタ次第だ。

kar********さん

編集あり2012/10/2317:20:28

私の価値観ですみませんが、こんな考えを書いてみます。

質問を読んで思いました。
40万は高額ですが、正直厳し過ぎませんか??
叱る事は必要です!
しかし、14歳の子供に罰を与えて、しっかり伝たわるでしょうか?
それよりも、長すぎる罰は両親と子供共に目的が曖昧になり、不満しか生まないように感じます。

反省が無いといいますが、もしかしたら、子供はもうお金を使った事は後悔してるのでは?
長すぎる罰に対して反抗的なのでは?
そして、反省という事ですがそもそも中3年の反抗期盛りの男の子に素直に謝れとか思ってませんか?
正直中々難しいと思います。
何故かって、それが子供の反抗期だから。
(女の私ですら反抗期の時は、中々素直に謝れなかった記憶があります。私には、兄がいますが、男の子はなおさらですね(^_^;))

因みに私事ですが、数年前に妹が携帯を持ちだしたある日、10万を超える高額請求が来ました。
勿論両親は、ビックリです。
普段最低限の電話しか使わない両親なので驚きも凄かったのでしょう。
父は妹をかなりの怒鳴り声で叱りました。
しかし、妹は元々内気な性格な上に、高校生一年、怖い父親の叱り声に泣き出してうつむいたままでした。

妹が悪いのはわかってましたが、母も余りに父が怒るので、みかねてフォローに入りました。
そして私は、携帯を持ち始めた時から自分で払っていたので、両親に説明しました。
両親は、ネットの通信料と言うものを理解してなかったのです。
また、携帯は暗証番号でネット上の買い物が出来る事も知りませんでした。

結果、妹には私と母で話をし、両親は妹の携帯をパケット定額設定に変えました。

妹は父親に叱られましたが罰は受けてません。

勿論、私の妹と質問者の息子さんでは、状況は違いますが、どうか子供目線で話し合いをして見て下さい。
大人にとっての半年はあっという間ですが、子供や学生の半年って驚くほど長かったのを思い出してみて下さい。

因みに、回答者の中に「働いて返せばいい」と、言う方がいますが……
自分の子供で、ましてや義務教育の中学生にそこまでしますか?
しかも、既に半年間も罰を受けているのに。

40万は高いです。
でもそこは、親の愛情で、高い授業料だと思った方が子供にも伝わると思います。

私から言うと、金銭感覚なんて正直独り立ちして働けばわかるんですよ。

息子さんに罰ではなく、しっかりとした話し合いをしてみて欲しいです。
因みに、私の家(兄、私、妹)での経験だと、
父親(まだまだ元気)と男の子(反抗期)の話し合いはかなり難しいです。

因みに、本当に基本ですが、叱る時は両親共に叱っては絶対にダメですよ。
片方が必ずフォローしなくては、愛情が伝わりにくいです。

長々と失礼しました。

boo********さん

2012/10/2316:38:05

ん~。

ピンと来てないのが問題ですね。

只、もしかしたら、掃除の件に関してはご主人は、使っただけ(40万)働かせてという言い方は的確かわからないですけど、動いて、しんどさを味あわせて、本当に反省して今回の様な事はもう二度としません、と心から謝れば、ご主人も40万稼ぐのしんどいやろどんなけ大変かわかったやろと諭すのではないでしょうか?今はその時期ではないんじゃないでしょうか。

その他の事については、人に迷惑かけたらこういう肩身狭い思いせなあかんという教えではないかと。これが赤の他人ならどうですか?息子さんもっとひどい目にあってますよ?

心配しなくても元に戻りますよ!大丈夫です。赤の他人と違うじゃないですか、親子でしょ?だから大丈夫です。もう一度ご主人抜きであなたと息子さんとサシで話して理解を求めるように話してはいかがでしょうか?只そこにご主人は入れてはダメです、息子さん今は父親が怖いか、反発心をどちらかもってます。それにご主人の方も、まだ許してないぶん冷静に話したくてもそれはおそらく出来ないでしょう。これはただの罰を与えてるだけでなくご主人の親心だと私は思います。

mna********さん

2012/10/2316:27:26

私は現在高校生三年生です。解決の糸口になるかわかりませんが投稿します。私は昔、親の財布から勝手にお金をとっていたことがありました。その時はまったく悪いことだとは思っていませんでした。そのことが親に見つかりすごく怒られました。その時、親の言葉から私は親を悲しめ、どれだけ悪いことをしたのかわかりました。親が思っているい以上に何が悪いことか、どれほど周りに迷惑をかけているのかわからない子供が多いです。そのなかで、親が子供に対して一方的に怒っては子供はただの反発するだけだったり、表面的には反省しているようでも裏ではやったことの重さがわかってなかったりします。親の怒り方にもなんらかの工夫が必要だと思います。また、一方的に怒って子供に何も気持ちを聞いてあげない親もいます。子供の気持ちも聞いてあげてください。
息子さんがおばあちゃんのお家に行くのは逃げているだけかもしれません。このまま今の状況のままだと、何かあるごとにおばあちゃんに頼ってしまいます。また、お父さんも息子のことをしっかり見ていないと思います。それでは、前のような環境に戻ることは難しいです。お互いに正面からぶつかってこそ今の現状から一歩踏み出せると思います。お母さんだけがなんとかしようではなく、全員で真っ正面から今の問題にぶつかってください。息子さんが本当に反省し、親の2人が息子さんをどれだけ思っているかを伝えてください。
今回のことは息子さんがだけが悪いのではなく、親のお二人にも責任があると私は思います。勝手に母親のクレジットカードを使おうと思ったことに私は理解できません。そんな簡単にクレジットカードを使える現状だったのですか?また、息子がクレジットカードを使っていることに気づかなかったのですか?いろいろ考えていくと今まで息子さんを甘やかしすぎたのではないでしょうか。しっかりと息子さんと向き合っていなかった証拠です。今までのようにと言っていましたが昔のように戻ってはダメです。これからは、悪いことは悪いと叱り、良いことは良いと褒めてあげてください。そうすればきっと息子さんもわかってくれると思います。
みなさんも言っていますが、さすがにずっと掃除させるのはどうかと思います。それよりも、今は学生ですから勉強が最優先だと思います。実際、今後のことを考えると今は勉強が1番ですよね。
長文、乱文失礼しました。
私もまだまだ未熟ですが私なりに感じたことを書きました。はやく、この問題が解決し、幸せに暮らせることを願っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる