ここから本文です

出品者・入札者の両方に質問です。値下げ交渉は3回までできますが、実際に3回交渉...

aka********さん

2012/10/2217:34:51

出品者・入札者の両方に質問です。値下げ交渉は3回までできますが、実際に3回交渉する人って少なくないですか?

値下げ交渉ありでいくつか出品しているのですが、今まで交渉してきた人はほとんどが1回目の交渉を断るとそのまま音沙汰なしになりました。

私が落札者として交渉する時は、1回目は十中八九ダメだろうな…という安値で持ちかけてみて、その後妥協点の価格を探る感じでいつも3回フルに使っているので、出品する側になって値下げ交渉を付けてみると、1回で諦めてしまう人が多く驚いています。

しつこく交渉すると失礼と思っているのか、3回使えるのを知らないのか、などと考えてみましたが、これと言う理由が思いつきませんので、出品者としての推測・入札者としての考えなど何でもいいのでお教えください。

参考までに、私が値下げ交渉ありに設定しているのは、おもちゃ・ゲームの出品物のうち1万5千円以上で出している物です。

閲覧数:
434
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sie********さん

2012/10/2218:27:45

私は落札時に値下げ交渉はしたこと無いですね。

出品時に値下げ交渉持ち掛けられた事も無いです。

気持ち良く取引に応じる事を第一に考えてるので、多少相場より高くなっても気にせず落札しますし、出品も出来るだけ低い価格設定からスタートして、高くなりすぎないように即決価格を設定してそれ以上にならないようにもしてます。

ただ、質問等で即決を求める事は受け付けてません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hek********さん

2012/10/2303:40:42

2度ほど交渉してますが、出品者が設定するこの額でならOKですという金額があまりにも高いので、
すべて1回で断念してます。

mom********さん

2012/10/2222:05:38

ただ、その額以上なら欲しくはない・・の額が

既に安価な十中八九ダメだろうな・・・の金額なんでは?

やっぱり駄目か・・・で、諦める

それ以上なら、他の出品者に入札したら買えるかも・・とかもあるでしょうし

編集あり2012/10/2220:07:00

知らない人がかなり多いです。
ですので貴方が書いた
《その後妥協点の価格を探る感じでいつも3回フルに使っている》
こういう感じで^^みたいに説明書きします。

でも覚めてる人が多いんだかどうだか知りませんが
周知徹底されてないんだなと思います。
知恵袋でも《値下げ交渉》を具体的にわかる人も少ないと思います。

落札者がよくわからないのはまだ理解出来ますが
出品者でも仕組みがわからないというのは致命的ですね。

値下げ交渉付きのヤフーの正式な出品があることすら
知らない人も多くて、質問欄からの特定の人物を優遇するのや
落札後の交渉など。。。混同していますね。

こういう事する人が多くて苦肉の策で出来た《値下げ交渉システム》だと
思うんですが、混同されるので倦厭する人も多いと思います。
知った者同志だと交渉成立まで面白いんですが・・・。

交渉を楽しむという所までいけないんですよ。
だから、1回目で諦める。
何しろ数字だけの返答みたいなものですしね。
私は説明に交渉中の方、積極的に質問欄を使ってと思いますが
この文章自体もわからないと質問欄からの即決依頼に積極的と思われるんです。
あ~あ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる