ここから本文です

バイクのヘルメットについて 250ccのバイクに乗っています。二人乗り用に安い...

che********さん

2012/10/2218:34:52

バイクのヘルメットについて

250ccのバイクに乗っています。二人乗り用に安いヘルメットを探していて、見つけたのですが125cc以下用と書いて有ります。
バイクのヘルメットにはccによる規

定があるのですか?
またそれは、二人乗りの場合も同様なのですか?

補足安い物ってところに疑問を抱かれてしまいましたので、補足です。
バイク屋のものなので粗悪品とかではありません。
あと一度のみ、バイクで10分程度の場所に友人を送迎する可能性があり、
ヘルメットの購入を考えてバイク屋に見に行って、その際の疑問なので、規定があるのかどうか知りたかったのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt1********さん

編集あり2012/10/2306:22:34

泣くのはそんな安物のヘルメット被らされたタンデマーだね。同じバイクに乗るのに前と後ろで差をつけるの?
《補足》1秒だろうが1時間だろうが、1回だけだろうが同じこと。本当に安全を考えたら10分くらいの距離ならタクシー頼んだ方がヘルメットより安い。そちらの選択の方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nch********さん

編集あり2012/10/2410:19:27

ヘルメットには道路交通法で定義はあります。

第九条の五 法第七十一条の四第一項 及び第二項 の乗車用ヘルメッ トの基準は、次の各号に定めるとおりとする。

一 左右、上下の視野が十分とれること。
二 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのな い構造であること。
三 著しく聴力を損ねない構造であること。 四 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有す ること。
五 衝撃により容易に脱げないように固定できるあご ひもを有すること。
六 重量が二キログラム以下であること。
七 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

この定義をクリアしていれば、たとえ製造メーカーが125cc以下と謳っていても「使用」するには違反にはなりません。

なので回答は、道路交通法の定義をクリアしていれば「使用」する分には排気量による制限は無いです。

ご質問とはズレますが、そのヘルメットは125cc以下と謳われてるのなら半キャップだと思います。
合法な物且つそれで充分だとお考えなら良いとは思います。

ただ、ヘルメットは違反キップを切られ無い為だけのアイテムなんでしょうか?規定を気にされる前によくお考えになられた方が良いと思います。

ant********さん

2012/10/2301:07:49

フルフェイスかジェットヘルメットにしましょう。
安物で125cc以下となるとそれはおそらく半ヘルではないでしょうか?

半ヘルは粗悪品じゃないとかそういったこと関係なしにあの形が安全ではないのです。
半ヘルで頭を打って、ヘルメットと一緒に頭蓋骨がパコーンと外れた方の事故写真を見たことがあります・・・・。
あと、顔面を全く守っていないのでそれもよくないです。

法律では規定はありませんが、排気量にあってないヘルメットを着用中に事故にあった場合は保険が下りないのでご注意を。

ヘルメットは良いもの+顔も守るものを選びましょう。 高くても命には代えられませんから。
あと、ヘルメットがよくても首の骨折ったら死んじゃうから必ず安全運転を心がけましょうね。

har********さん

編集あり2012/10/2300:33:32

罰則等はありませんが、もし仮に何かあった時に、
規定外のヘルメットだと保険がおりない可能性もあるようです。
警察からも、そんなヘルメットだから・・・と小言を言われるかもしれません。

数分程度の距離でも、どこで何が起こるかわからないので、
安全を考慮して排気量にあったヘルメットをおすすめします。

↓詳しくはこちらに書いてありました。
http://www.fukuoka-nankai.com/bikegoods2.html

med********さん

編集あり2012/10/2221:38:36

愛の欠片も感じない男…

自分が運転上手くても下手くそなトラックにカマ掘られたらどうする?

補足にて

どうせ買うならこれから先を見越しても
自分用をもう1つ買うのをお薦め

気分転換に変えれるようなやつ

主さんは半ヘルにするつもりかな?
半ヘルなら顎ひも付けてね!この前2ケツの後ろの女の子の半ヘルが飛んできて私の車に当たりそうだったから余計に辛口失礼しました!

ちなみに半ヘルでもお巡りさんには捕まりません

tos********さん

2012/10/2220:24:05

彼女なら本人が嫌がってもフルフェイスの安全性が高いものをかぶらせましょう。

顔に傷がついたら、若い女の子には致命的な障害になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる