ここから本文です

甥っ子6歳(実姉の子ども)が好きになれません…。 根っからの子ども嫌いというわけ...

xu_********さん

2012/10/2301:11:59

甥っ子6歳(実姉の子ども)が好きになれません…。
根っからの子ども嫌いというわけではありませんが、子ども好きというわけでもありません。
憎悪の気持ちではありませんが、知り合いには姉妹の

子どもだからすごく可愛いでしょう?と会う人にはよく言われますが、甥っ子が大きくなるにつれて苦手だなぁ…という気持ちが大きくなりました。
大人失格だなぁと自分でも思いますし、姉の子どもを可愛いと思えない自分におかしいとか、冷たい人間だなと思うんです。

ただ、姉にはその甥っ子の一つ上の姪っ子もいるのですがその子には苦手と、いう感情はありません。

そう思うのは、甥っ子がすごく口が悪くけっこう馬鹿にされてる?と思うことが何回かあり、例えば

優しく注意をしても、「うるせーくそばばあ」と言われたことや、

「○○(私の名前)ってさー、今のお仕事楽だからやってるんでしょ?ママが言ってたもん。(今の仕事は姉が以前していた仕事をしていますが、私は勉強をしながら働いているので確かに両立できるようにハードじゃない仕事を探しました)」と嫌味~に言われたり…。
確かに本当のことですが、何の脈絡もなく突然そんなことを言われ、なんでそんな意地悪のことを言うのかな?と思いました。

それについては、後に姉に怒ったのですが子どもの言うことに目くじら立ててみっともない実際楽じゃん!と言い返され、本当に腹が立ちました。
私が人間が小さすぎるのでしょうか?

ちなみに、今は私は実家暮らしなので働いている姉にかわり母が子どもたちの面倒をみているので、毎日家にきます…。
母が予定があるときは子どもたちが熱を出したら有給を、使って休んでと頼まれています。
現状では仕方ないと思いますが、
どうしても快く受け入れられず自分の時間を自由に使えないことにも苛苛してしまうことも原因なのかな?とも思います。

みなさん、甥や姪はすごく可愛いものですか?

私からももっと甥っ子に歩みよって愛情をたくさん注いであげたら変わるものでしょうか?

お店の中でも、大声で走り回るのですが7歳、6歳の子どもはそんなものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/10/2302:01:13

うちの甥っ子姪っ子は兄貴達の子だから、どちらかと言うと【兄嫁の子】って感じなんだけど…

クソガキ、マセガキだけど可愛いよ(・∀・)

つい、財布の紐が緩んじゃうw

でも主の場合って、ソレ…
甥っ子そのものが苦手なんじゃなく、姉が苦手で、その姉に似た甥っ子がイヤなんじゃ(´・ω・`)

姉妹の関係が良くならない限り、坊主憎けりゃ袈裟まで~じゃない?

いや、なんとなくそう思ったw
深い意味はないです、はい(`・ω・´)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/10/2301:26:24

甥は6、7歳の小学生ですよね?
自分は、知恵袋に愚痴をこぼすほど子供に腹が立ったことはありませんが
回答させていただきます。
確かにお店などで騒いでいる子供に腹が立つことはありますが、
それにしても悩むほどのことではありません。
個人的には、世間一般で良く言われる「同レベル」の人間に腹が立つというのが
あなたにピッタリの回答ではないかと思います。

aya********さん

2012/10/2301:23:20

そうでもないんじゃないですか!?私も子供嫌いと云う訳ではありませんでしたが、甥っ子は苦手です。自分が子供を産んでからはよその子まで可愛く思える時も多々ありますが、どうも甥っ子だけは・・・姪っ子もいるんですが、やはりそちらは気になりません。実際あなたにストレスもかかっている訳で。それにお姉さんが楽な仕事だとか子供に伝えるべき事ではないと思います。やはりお店では大きな声を出したりすれば注意しますし走り回るなんてありえません。悪く云って申し訳ありませんが、お姉さんのしつけにも問題ありますよね。深く考えない方がいいのでは?姉の子供の面倒をみるのにあなたが有給とるなんて変です。母親がとるべきです。

ana********さん

2012/10/2301:17:05

親の教育がなってないだけですよ。
こういう餓鬼が将来、日本をダメにしていくのです。
私なら、張り倒してボコボコにしますね、親子共々。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる