ここから本文です

自動車のジャッキアップの場所を教えてください。ボディーに掛けるのはわかります...

tat********さん

2012/10/2320:40:52

自動車のジャッキアップの場所を教えてください。ボディーに掛けるのはわかりますが、前輪を上げるときにエンジン下部分にジャッキを入れているのをよく見ますが、あれはどこにかけているんですか?
教えてください


あと、後輪交換の場合も教えてください。

閲覧数:
2,585
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2012/10/2321:33:14

フロント側のジャッキアップポイントはフロント側のメンバー部分ですが車種によって指定場所が異なります。
また、車によっては車の前の部分にジャッキアップポイントが設けて有る車もあります。
一般的には頑丈なメンバーの中心部分に掛ければ問題は有りません。
後輪の場合も車種により異なります。
FF車の場合は後部にボディのフレーム部分を補強したジャッキアップポイントを設けたり、丈夫な鉄棒を丸めて溶接したジャッキアップポイントがあります。
FR車や4WD車で鉄製のデフが有る車はデフに掛けることも出来ます。
但しアルミ製のデフの場合は使用できません。
FR車や4WD車もFF車と同じようにジャッキアップポイントが設けてある車もあります。

フロント側のジャッキアップポイントはフロント側のメンバー部分ですが車種によって指定場所が異なります。...

質問した人からのコメント

2012/10/24 03:38:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sw2********さん

2012/10/2321:04:04

ジャッキアップポイントと言う場所が取り扱い説明書に記載されています。

車載用のジャッキの場合は車体の下に4箇所あります。

フロアージャッキの場合はエンジンメンバー等の固くて中央にある場所でジャッキアップします。

エンジンメンバーはフロント、リアがあるのですが、アンダーカバーで見えない車種もあります。

基本的には取説に記載されている場所ならアンダーカバーごとジャッキアップしても大丈夫です。

ipp********さん

2012/10/2320:42:54

それをここで聞いている時点でかなり危険です。