ここから本文です

着物 しみ抜きでのトラブルです。着物に詳しい方よろしくお願いします。 私の子供...

mim********さん

2012/10/2400:15:24

着物 しみ抜きでのトラブルです。着物に詳しい方よろしくお願いします。
私の子供の時に着た着物を娘の七五三に着せようと思い、クリーニング(ネットで調べた着物クリーニング専門店)に出し

ました。
着物と長襦袢と帯、丸洗いプラスしみ抜きで三万円しました。

かえってきた着物を見て本当にがっかりです。

朱色は薄オレンジに白はクリーム色に変わってしまいました…。光沢もなく、絞りの感じも無残です。
祖母が用意してくれた着物ですが、呉服屋さんで一番のものだったそうで、刺繍や絞りが素人目にも見事でした。

なにより上半身の銀の箔の模様、三カ所がきれいになくなっていました。合計するとかなりの広さです。
こんな事ってあるんでしょうか?これは想像ですが、剥がれたから全部取ってしまえと考えたようにしか思えません。
下半身の金の箔は残っています。
着物はやや汚れはありましたが、このまま着せてしまってもいいかなと思える状態でした。箔部分に違和感も出す前はなかったです。

電話で確認しても写真と一緒に送ってくれの一点張り。職人さんは気づかないものなのでしょうか?すぐに送るつもりですが…。

11月初めの七五三まで日がなく、どうなるのだろうとかなり不安です。娘に着せるつもりの着物に合わせて、私の着物も用意し、かんざし作りもしました。
着物は元に戻るでしょうか?みなさんならどう切り抜けますか?着物に近いみなさま、お知恵をお貸し下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

リクエストマッチ

2012/10/2410:38:26

こんにちわ。

丸洗いは着物のドライクリーニングのようなもので、溶剤で汚れを落とします。
本来は汚れていないようでもうっすら汚れがついていたり、シミがあったりしますから、丸洗いしてしみ抜きすれば新しいしみは取れると思います。
古いしみは取れません。
朱色は薄オレンジに白はクリーム色に変わってしまいました…。光沢もなく、絞りの感じも無残です。>とありますが、色がさめ、白がクリームにというのはよくわかりません。
しかし、絞りはへたにアイロンかけるとつぶれてしまいます。
洗い張りも其れ用にしないと普通のやり方では真っ平らになってしまします。
私は所々の絞りの訪問着が裄が出ないので、洗い張りして絞りを伸ばし、裄の長さを優先いたしました(笑)

取りあえずそこで弁償、または話し合いで元に戻すようにします。
思い入れはあるでしょうが、もうそうなったものは上手な悉皆屋さんで箔を乗せ、シミを取リ、色を重ねるしかないと思いますが、それはあとからの話で、まずはそのお店で何らかの対処をしてもらうしかないと思います。
絞りは伸びたら元には戻りませんが、ある程度の修復は可能かと思います。
しかし、それにはお金が沢山かかるので、丸洗い分は無料にして貰い、あとは店舗は保険に入っているかと思うので弁償しかないと思います。

それから、後は上手な染色補正師にお任せするしかないかと思います。

先に自分で次の段階に行ってしまうとその失敗が無駄になりますので、まずは最初の所をクリアにしてください。

http://www.naoshiya-kyoto.com/

そこがクリアになったら、ここに連絡して相談したらいいと思います。
相談だけならメールでもできますので、その旨、話してもいいかもしれませんね。

しかし、初めの所できちんとクレームしないと駄目だと思います。

時間がないので、もしかしたらレンタルも考えておかれた方が良いと思います。
レンタルならそのお金も相手に言ってみたらどうでしょう。

どういう方法が良いか、又考えてみますが。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2012/10/28 13:14:35

お二方ともありがとうございました!あれからずっと落ち着かない気持ちですが、やや諦めの気持ちも出てきました。このまま着せるか、他のものにするかまだ決められませんが。素敵な思い出が残せたらいいんですが…。相手は購入金額を教えて下さいよ、謝ってますと途中で電話を切る様な対応でした。いい教訓として今後に生かそうと思います。着物の行く末の筋道を下さったこの方にベストアンサーを。お二人とも感謝です☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2012/10/2410:49:29

今後の 参考に・・・
2~30年前の 着物を 時々の虫干しもせず タンスに寝かせたままで 今 お召しになるというお着物をとつぜん しみ抜きその他のお手入れをするには 時期が遅すぎます。
食べこぼしのシミなどは すっかり時間をかけて根付いてしまいます。
普通のお店では 着物をみて 自信がなかったときは 専門家にみせて きれいになるかどうか かかる費用の見積もりを知らせてくれお客様にお伺いをして納得したお返事をいただいてから 改めて仕事にかかるのです。お互いの確認不足の結果だと思います。
今後 必ず 見積もりを取ってから・・ネットではなく 対面でき・相談をしながら 依頼してくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる