ここから本文です

領土問題 実効支配している方の勝ち?

ななさん

2012/10/2413:29:30

領土問題 実効支配している方の勝ち?

らしいですがそうなると尖閣は日本の領土でも竹島は将来は南朝鮮の領土になるのですか?

閲覧数:
380
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a14********さん

2012/10/2413:53:59

尖閣領土の 日本実効支配はもう終わりました。中国の海巡船警察は尖閣の周辺にいる限り、日本は実効支配と言えない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qa1********さん

2012/10/2601:14:19

・竹島の場合は1952年に韓国が侵略し支配した直後から、ずっと日本は抗議し日本の領土だと主張しています。

・尖閣諸島の場合は、戦争等で奪ったものでもなく、日本が平穏に実効支配していて戦前は200人くらいの日本人が定住していましたが、当時の清国も中華民国も中華人民共和国も日本の領土だと認めていて、なんら異議も抗議や反対を述べていません。それは無人島になった戦後も同じで、資源の存在が確認された後の、1971年に初めて中華人民共和国が突然、自国領だと言い始めたのです。

そういう違いがあります。

ali********さん

2012/10/2416:18:03

竹島に関しては、不法に占拠しているだけなので、領有権が移ることは金輪際ありません。
また、韓国や中国のえせ国際法学者辺りが言い出しているらしいですが、「実効支配して50年経つと領有権が移る」というのは、世界の国際法の学説においても全くの異端説であって、なんら後ろ盾を持った説ではありません。
国際関係を平和裏に規律するのが国際法の主たる役割であり、考え方なのに、わずか50年の実効支配で領有権が移転するなどということになると、返って、過激な処置を取ることを助長しかねません。

mig********さん

2012/10/2414:54:52

★《実行支配》では無く【不法占拠】なので、永遠に竹島は韓国の領土には成らない。

◆【竹島は韓国の不法占拠】の公電!米国駐日大使から米国本国へ ◆
http://utukusinom.exblog.jp/18706281/
http://www.nikaidou.com/archives/28275

◆【グーグルマップ↓竹島の韓国住所を削除】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/google/?1351041527

kou********さん

2012/10/2414:16:13

100年単位で抗議も何もせずに放置しておけば、そうなるかもです。

ram********さん

2012/10/2413:37:10

国際司法裁判所の判例では、実効支配していることを全く知らなかったシンガポールがマレーシアに敗訴した経緯はありますが、侵略され実効支配されたことに対して継続的に意義を申し立てている竹島の場合は、実効支配が領有権取得の要因にはなりません。