ここから本文です

原付バイクのタイヤ交換の費用はいくらぐらいですか?

eternalheart28さん

2012/10/2421:14:46

原付バイクのタイヤ交換の費用はいくらぐらいですか?

今日、原付の後ろタイヤがパンクしてしまいました。タイヤがツルツルになっていたので寿命だと思います。交換は自分でできますか?車のパンクは機械で回しながらホイールにはめ込むのを知っていますが、バイクも同じく機械でないとはめ込めないのでしょうか?私は自転車のパンクは修理できます。技術者ではありませんが、力はあります。腕力や握力です。
また、お店などでやってもらう場合の費用はどれくらいですか?
いいアドバイスはありますか?

閲覧数:
81,302
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2421:15:20

お店の場合は、タイヤ・工賃込みで7980円ほどでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「原付 タイヤ交換 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jedijinjinさん

2012/10/2613:14:36

それなりの工具が必要で手間もかかるので
バイク屋にまかせたほうが良いかもしれません。

ただし、今後も自分でメンテナンスをしていく予定なら
工具に投資しても損はないとおもいます。

原付であれば、自分でタイヤ交換できますよ。

2012/10/2501:30:06

ディオのようですのでチューブレスタイヤですね。
自転車のようにチューブが入っていませんので楽といえば楽ですが、素人はビード(ミミ)落としが大変だと思いますm(_ _)m
後輪はマフラーの着脱が必要です。

最低限必要なのはタイヤレバー2本と車輪をとめているアクスルナットやマフラーを外すための各種サイズのレンチです。
マフラーの付け根部分のナットは奥まった位置にあるのでエクステンションがあると楽だと思います。
この付け根のナットは錆びついていてねじ切ってしまう失敗例が多いので気を付けて下さいm(_ _)m

バルブ(空気の注入口のゴム)も新品に替えることをオススメします。
ビードは自転車の空気入れ(米式バルブのアダプタ付き)でも上がりますが、ダメならガソリンスタンドの空気入れを拝借して下さい。

ユーチューブで「原付 タイヤ 交換」と入れれば流れを把握できます。

アドバイスとしましては、膝をうまく使って下さいm(_ _)m

店だとタイヤ代+工賃2~3千円かと思います。
近くのバイク屋はタイヤチェンジャー使わず人力でやっているようです。

musaoutoさん

2012/10/2422:07:44

原付バイクとは何?スクーターでしたら大抵の場合タイヤ交換にはマフラーの取り外しが伴いますので確実に出来るスキルがあるのでしたらOKでしょう。それ以外でしたら確実なチェーン調整とブレーキの調整に自信があればOK。その上でタイヤレバーでタイヤとホイルをキズつけずにタイヤのむき換えが出来れば・・・。あまり力は要りません。ショップに依頼した場合タイヤは3~5000円で工賃は3000円前後、捨てるタイヤの処分料がかかる場合もあります。

yyhj15610さん

2012/10/2421:55:35

「原付タイヤ交換動画」検索エンジンで視て下さい。
タイヤレバー2本、バルブ外しドライバー(ピンセット)、22mmメガネレンチは所有していますか。
本体からタイヤ付きホイルを自身で外し、ガソリンスタンド、1000円(タイヤチェンジャー)でタイヤ付きホイル+新タイヤを持参して脱着のみをして頂き、本体取り付けは自身で実施していましたが最近拒否され自身で行いました。
動画を視ていましたのでやっと出来ました。バイク店では工賃込み5000円以上ですね自身で行えばタイヤ代1,300円でOK!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。