ここから本文です

14才の息子と妻が未だに一緒のベットで寝ています。おかしくないでしょうか?

yor********さん

2012/10/2505:50:32

14才の息子と妻が未だに一緒のベットで寝ています。おかしくないでしょうか?

息子は、妻の連れ子です。妻は再婚で、息子が11才の時に結婚しました。妻との間には、4才の娘がいます。

息子と妻が未だに一緒のベットに寝ています。(4才の娘は、1才から私と別の部屋で寝ています。)私の感覚では、小学校4年生くらいで子供は一人で寝かすべきと思っています。が、再婚までは二人で暮らしていたので、小学校を卒業するまでは仕方が無いかと思い、黙っていました。中学生になったとき、自分の部屋を持たせ、シングルベットを購入し、一人で寝かせることにしました。最初の内は一人で寝ていたのですが、そのうち妻とまた寝るようになり、今では息子の部屋のベットは、ホコリをかぶっています。

この事については、何度も妻とも話をし、息子にも自立するよに諭していますが、私の話は聞き入れられません。
最近では、この話をすると妻は、黙り不機嫌になります。

私は、14才にもなって、母親と一緒に寝ている事は、おかしいと思っています。子供の自立の阻害にもなると思っています。この考えは、おかしいでしょうか?

また、妻の子離れや息子の親離れをさせるには、どうしたら良いでしょ?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agt********さん

編集あり2012/10/2520:04:40

私は結婚もしていませんし子供はいませんが、機能不全家族に育った者として学んできたことをお話致します。

それぞれの家庭の決まりはあるかと思いますが、今回のように
「個室もベッドも用意して始めは一人で寝ていたにも関わらず母親の元へ戻ってしまった」
…というのはハッキリ言ってしまうと、やはりおかしいと思います。

健全に育った人は15歳頃になると身の回りのことは一人でこなせる能力が備わるそうです。
(やるやらないは別として)
しかし息子さんはまだ「一人で寝る環境に適応できない」でいるんですよね。
しかも言っても聞く耳を持たないわけで。

これは質問者様が思ってる以上に根深いストレスが息子さんにかかっています。

「自立しろ」「自立させろ」

だけではなかなか解決できないことで、ここは質問者様の理解がどうしても必要になってきます。

一言で言ってしまえば息子さんは「愛情不足」なんです。
こんなに母親にベタベタじゃないか!?俺も無下に扱ってるつもりはないし。。。
と思われるかもしれませんが、これにはわけがあります。

実は、精神的な自立は年頃になれば勝手に達成できるものではなくて、
本人が納得する愛情を受けた人だけができるものなんです。
愛情が足りないといつまでもいつまでも精神的な自立はできません。
ちなみに過保護&過干渉も「自分の意志を尊重してくれない」という愛情不足の一つです。
息子さんは、今後別々に寝ることができたとしても、
常に母親に相談しないと物事が決められない大人になるなどの可能性があります。

また親も育ちによっては無自覚に偏った愛情を盲信しがちで、
本来は男女問わず平等に愛を注ぐべきなのに
「娘より息子が特別」とさも当然かのように思う人もいます。
特に母親の影響力は良くも悪くも強力で、母親と息子の「共依存」が多いのもそのためです。

そこで、これから息子さんに必要なのは「男性からの愛情」です。

息子さんの大人男性のイメージは
①いなくなった前の父親
②母親を奪った今の父親(言い方悪くてごめんなさい…)

が2トップです。
息子さんは、大人男性に対する寂しさや不信感が積もっている状態だと思います。
その不信感は、非行に走ったり、極端な良い子になったり、マザコンになったり、様々な形で表面化します。

不信感を払拭するためには、愛情深い大人男性との出会いが大切です。
先輩や先生や近所のオジサンなど誰でも良いのですが、特に効果があるのが父親。
つまり、大人男性であるあなた様からの愛情が必要不可欠になります。

健全な家庭に育っていたなら、すでに大人男性からの愛情も受けて自立に入る年頃ですが、息子さんはこれからなんです。
今からでも全然間に合います。

男同士の絆、男だからこそ分かり合える思い出をたくさん作っていって下さい。
仕事をして家庭を守るあなた様の深い愛情や生き様を見せてあげて下さい。
難しく考える必要も偉そうに人生を語る必要もありません。
男同士の楽しいヒミツを作ってみてもいいかもしれませんね。
優しく接し、時に厳しく、息子さんの意志を尊重し、応援してくれたなら、息子さんの精神は成長します。

もしかしたら、息子さんは遠慮したり拒否したりすることがあるかもしれませんが、どうか見放さないであげて下さい。

男は誰かしら憧れる大人男性像があれば、自立しろなんて言わなくても自然と男に向かって歩き始めます。
もうすでに別々に寝ろと言ってあるなら息子さんは頭ではわかっているハズですので、
あとは息子さん自らの意志で母親から離れる決心をするよう手助けしてあげて下さい。

息子さんがこれから本当に必要なのは、あなた様の愛情なんですよ。

※息子さんの親離れより、奥様の子離れの方が難しいと思います(笑)。
息子さんが自立し始めた時にあれこれ口出してくるかもしれませんので、
そんな時に「あの子が自分で決めたんだから尊重してやれ」と息子さんを後押ししてあげて下さい。

【補足から】
付け加えますが。発達障害と人格障害は別物ですよ。
発達障害の多くは先天性で、後天的なものは事故や病気が原因です。
健常者であるなら「放っておいたら発達障害になる」ということはありません。

発達障害と人格障害は行動認知療法など治療法で共通する部分もありますが、その原因は全く違います。

愛情不足や屈折した愛など、機能不全家族が人格形成に与える影響を甘く見てはいけません。
依存症や人格障害などを引き起こす、心理医学では常識の重大な要因です。
専門機関にかかればこそ、親の愛情を求められ指導されると思いますし、
本気でやるなら間違った愛を向ける母親のカウンセリングも必要です。説得では根本治療は困難です。
専門機関を受診した私の経験からお話しています。
決して下手な言葉ではありませんよ。

質問した人からのコメント

2012/10/25 22:08:31

降参 親身なアドバイスありがとうございます。息子が自分で自立するのを信じて待ちます。結婚した当初みたいに息子と二人で旅行にでも行って来たいと思います。また、私の投稿に回答をして頂いた皆様、貴重な意見を沢山頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2012/10/2519:18:50

母親として考えれば、子供はかわいいですし・・・
擁護されている方々の気持ちもわからない訳ではありませんが、

やっぱり変ですよ。。。

たとえば、自分の彼氏や旦那が中学生のころまで母親と一緒に寝ていた。と聞いたら
ドン引きします。

お家が狭小で、部屋がなくて・・・とか仕方ない理由があるのであれば別ですが。

自分の旦那がそうであったとしたら、結婚を考え直していたと思います。マザコンどっぷりの可能性大なので。
苦労しそう・・・

奥様の考え方が変わらないと、息子さんも変わらないとは思いますが、
息子さんが自分で気づいて、一人で寝てくれるといいですね。

ただ、気になったのは、なぜ、質問者様と奥様は一緒に寝ていないのですか?
そちらの方が心配です。

nfg********さん

2012/10/2517:58:38

まず、普通に考えておかしいです。貴方の感じていることは、至極もっともなことです。
奥様と一緒に寝る理由が、元夫との離婚及び貴方との再婚とは言っても14歳にもなれば、気恥ずかしさが先にたって母親とは
寝所を伴にしようとは思わなくなります。愛情不足云々は、後付の理屈でしかありません。
問題の解決としては、その息子さんを精神科系の医療機関に受診させることをお奨めします。
このままだと、甘えから奥様と寝ているだけだったのが、本当に精神の発達障害へと事態が悪化していき、不登校,引き篭もり
となっていきかねません。
親の愛情云々ではなく、専門の医療機関への相談が絶対必要だと思いますし、下手な言葉に惑わされている場合ではありま
せん。
奥様にも、14歳の男の子が母親と一緒ではなくては寝られないのは、異常な状態だと強く話し説得すべきです。
それでも奥様が、聞く耳持たずの態度を取るようであれば、奥様のご両親に説得して貰っては如何でしょうか?

alf********さん

2012/10/2517:23:12

再婚で、連れ子の悩みで微妙な相談。
貴方が奥様を大切にするならば、流れに任せて行くのが、ベストとおもいます。
私の家族も再婚ですが、家内と普通に寝てます。
性的な関係がちゃんとあるなら、心配は要らない。

a_y********さん

2012/10/2516:10:02

いいと思いますよ。
私の家庭では、中学2年ぐらいまでは家族全員、同じ部屋に布団を敷き、皆揃って寝ていました。

もちろん、個人個人の部屋はありましたが、何故か小さい頃からの習慣で家族全員で寝ていました。

しかし、受験生になると、夜遅くまで勉強したり(たまには遊び行ったり(笑))などで自然と自分の部屋で寝る様になりました‼

なので、特別変だとか、どうにかしなければいけないとかは思いません。自然と自分の部屋で寝る様になりますよ‼

今、我が家も5歳を筆頭に3人の子供がいますが、一人で寝ると言うまでは、皆一緒に寝るつもりです‼

ren********さん

2012/10/2516:04:11

気にする事ないと思います。
私の弟17歳は
母とも寝るし、私の家に泊まりにくれば私とも一緒に寝ます。
ごくごく普通の事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる