ここから本文です

間違って吠えますか?

mmm********さん

2012/10/2513:26:52

間違って吠えますか?

生後もうすぐ半年になる子犬(柴・♀)がいます。
あまり吠えない子だと思います。
ただ、大好きな遊びたい犬には多少吠えるようです。
あと、たまに夜、カーテンが閉まっているのに突然外に向かって吠える事があります。(延々吠えたりはしません。カーテンを開けて庭を見ても誰もいないのに…)

そしてこの間、外出していた私と柴が帰宅した時に、旦那がちょうどしゃがんでキッチンの引き出しをガサゴソしていました。
リビングから入ると、キッチンの引き出しはちょうど死角で見えません。
そこからガサゴソ!と音がするので、柴は「ワンワンワンワンワン!」と吠えました。
そしてそこに行き、旦那がいたので…「ワンワンワ…ッ!?」…吠えやみました。
同じ空間にいても、姿が見えないと分からないものなのでしょうか…。

閲覧数:
179
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2012/10/2609:06:27

うちの愛犬は私のフェイントに引っ掛かってました(笑)
私は送ってもらい車で出掛けたと見せ掛けて帰りは徒歩で門を通ると庭木で姿が見えにくいせいか、吠えてました。
声を出すと静かになります。
家族が祭りでお神輿を担いだりした時、他の人の臭いが移っていたのか祭りの衣装だったこともあり本気で吠えて着替えるまで他人と思い込んでましたよ(笑)
このように姿を見ても犬は服装と臭いで別人と勘違いしてしまうと実験でも出てます。確か志村動物園でやってましたね。
姿が見えず、いつもと違う音を出せば勘違いしてもおかしくないと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/26 18:59:41

意外と分からないものなんですね~。間違えたけど、「間違えたな~!」とつっこんだだけで、怒ったりしていないので安心して下さい(^^)鼻が凄くいいのに体臭(?)では分からないのかなぁ?(笑)回答くださった皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2012/10/2616:43:10

我が家のワンコも、たまに夜、カーテンが閉まっているのに突然外に向かって吠える事があります。原因の一つは、太鼓の音と分かりました(盆踊りの時期になると、町内や町内近くの盆踊り会場に向かって吠えます)後は、外でかすかに聞こえる(人間の耳には聞こえない音量)犬の吠えに反応して吠えます(犬の本能、縄張り意識と聞きました)寝言でも吠える事があります。

wai********さん

2012/10/2514:18:06

気配とかでわかっても良さそうなのにと思うのは、野生とはいえ違うと思います。
うちで以前一緒にくらしていた犬は、年齢からからそういった気配にもうとくなり、
咄嗟に吠えたあと、「あ、間違えた・・・」って感じで、シュンとなりすり寄って来ていました。
それはそれで可愛いと思えて楽しかったのを覚えています。
すみません、ただ同じような感じだったのを思い出して語っただけですね。
ちゃんと吠え止むって事は相手を認識して、心を許していると言う事ですから、
寛大に接してあげてください。

2012/10/2513:35:48

わからないと思いますよ。
何かわからないけど警戒して吠えてるんじゃないでしょうか?

うちは犬が2匹いるんですけど
一匹が外をみて吠えるともう1匹がこたつの中から吠えます。
おまえ見てないじゃん!
と突っ込みたくなりますね。