ここから本文です

空冷ビートル76年式メーター について。 先日、走行中急にスピードメーターが...

mrf********さん

2012/10/2517:04:22

空冷ビートル76年式メーター
について。

先日、走行中急にスピードメーターが動かなくなりました。それと共に距離計も動かなくなりました。

どのような事が原因と考えられますでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
500
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2012/10/2518:52:58

スピードメーターと距離計は同じ左前のタイヤのところから前のトランクを通ってスピードメーターにつながるケーブルを使っています。
このスピードメーターケーブルが中でワイヤーが擦り切れたか、スピードメーターが壊れたかのどちらかで、問題の症状が起きます。
まず多いのはケーブルが切れた方で、交換用のケーブルはFLAT-4のオンラインショッピングなどでネット通販で4~5千円くらいで買え、これを持って修理工場に行くか、お近くの空冷ワーゲンショップに行けば交換してくれます。自分で買うときは車種や年式、右ハンドルか左ハンドルかなどで長さが違ったりするので注意してください。

ケーブル交換でも駄目な場合、メーターの故障で、メーターのオーバーホール(分解修理)が必要になります。メーターの修理は大体5~6万円くらいです。
また、イベントで2000~3000円くらいで同年式のメーターを買っておいて、メーターを付け替えても駄目ならケーブルだ、というふうに判断することもできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2012/10/2517:32:18

メーターケーブルが外れたまたは切れたんだと思います。